一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

真価を問う

2021年06月25日 | 一口馬主
土曜出走
東京12R 3歳以上1勝クラス フォアシュピール 菅原騎手 期待度:△
ここ最近は自分から走るのを止めるところがあり、全く結果が出ず。新馬勝ちした頃は今の姿は想像
出来なかったなぁ。やっぱり去年の夏のグダグダが未だに尾を引いている印象で、厩舎に壊された感覚が
強い。それだけに去勢手術から、そのまま転厩という流れは責任もクソもなくて非常に不満。まあ、
完全に適当な扱いになっていたので環境を変えるのはありだと思いますけど…。去勢効果に加えて
ブリンカー着用など変化点が多いだけに変わり身に期待するところはありますが、近走を見ていると
そうそう簡単には復活出来なさそうかなとも思う。現実は厳しいだろうが、先ずは少しでも上昇気配の
ある競馬をしてくれれば。

阪神8R 3歳以上1勝クラス ティフォーザ 鮫島克騎手 期待度:△
馬体が小さく、なかなか継続して使い込めない状況。大きなアクシデントがあった訳ではありませんが、
新馬後に4ヶ月、2戦目の後にここまで3ヶ月間隔を空けていることからも、なかなか苦しいところ。
救いは勝ち上がっている立場なので時間を気にせずにジックリと調整が出来ることかな。ただ、今回も
調教自体はそこそこ動いているが、馬体の変わり身はない…と陣営のトーンは渋め。新馬勝ちした様に
能力が全くないとは思えないので、古馬との斤量差を活かしてクラスに目処を立てる様な競馬をして
くれれば。

日曜出走
阪神7R 3歳以上1勝クラス ロードプレジール 岩田望騎手 期待度:△
個人的にとても期待している馬だが、レースではなかなか動き切れない印象。調教はかなり動いているが、
レースではスッと反応出来ないのが弱み。陣営から再三、緩さの指摘があり、この辺が改善されてくれば
劇的に変わる可能性もあると思うんだけどなぁ。今回は前走から少し間隔が空きますが、引き続き緩いと
言われていて、短期間で変わってくるのもではなさそうですから、レース振りにも大きな変化を求める
のは厳しいかも。加えて馬場悪化が避けられそうもない状況で、緩く踏ん張り切れないというのは大きな
ハンデになる懸念も…。今回は期待よりも不安が先行。

阪神8R 城崎特別 ヴェルトハイム 川田騎手 期待度:◎
勝ち切れない歯痒い競馬が続きますが、能力自体は1勝クラスなら上位なのは間違えなさそう。前走も
控えて大外を回して豪快に伸びてきましたが、上手く立ち回った勝ち馬に及ばずに2着。それでも能力は
十分に感じさせてくれました。今回は古馬相手になりますが、3歳牝馬は斤量的に有利になりますし、
川田騎手を配してきていることからも、ここ2戦より勝負気配を感じます。心配なのはやはり馬場。
ロードカナロア産駒は馬場悪化は良いイメージがないだけに対応出来るだろうか…。そこさえこなせば
勝ち負けだと思うんですけどね。ここを勝てれば秋華賞トライアルというのも視野に入ってきますし、
なんとか結果が欲しいところです。

阪神11R 宝塚記念 レイパパレ 川田騎手 期待度:〇
大阪杯は衝撃的な勝ちっぷり。越えるべきハードルが沢山あった中、出遅れ気味のスタートからハナに
立つと、ハイラップを刻みつつ上がり最速をマークしての逃げ切り。負かした相手もコントレイル、
グランアレグリアなんだから文句の付けようがない…と言いたいところでしたが、本当に強いのか?
という点では少々疑問が残るのも事実。直前の雨でかなり特殊な馬場になり、2着にモズベッロが
突っ込んできたことからも、馬場適正が嵌っただけという見方。加えて人気を背負う立場ではなく、
ノーマークでスイスイいけたのも大きかったかなと。実際、後ろでコントレイルとグランがバチバチ
やり合ってくれて漁夫の利を得た感も否めない。それだけに4馬身という数値を額面通りに受け取る
ことは難しく、本当のところ強いのか、ここが試金石。今回も台風の影響で馬場悪化しそうな雰囲気だが、
最大のライバルであるクロノジェネシスは昨年の同レースを渋った馬場で大楽勝。その時の2,3着馬も
参戦しするし、カレンブーケドールも重馬場はこなすタイプ。そういう意味ではパワー型馬場の日本一
決定戦という感じ。加えてレイパパレにとっては前走からの更なる距離延長、斤量増。展開的にも
楽に行かせてもらえなくなるでしょうし、条件はかなり厳しくなります。負けていない馬に対して
失礼かもしれませんが、駄目な時はバタバタになりそうなイメージだけに気性面を含めて不安は常に
あり。冷静に見ると難しい戦いになると思いますが、これまでもそういった課題を軽々とクリアして
きただけに、今回も…となることを期待しています。でも、これを勝てたら本当に怪物とか、そういう
類いのレベルだと思うんだよね。


 今週はいよいよ宝塚記念。レイパパレは状態も良さそうで馬体もプラス体重でこれそうですから、
あとはレースを待つのみ。台風の影響で天候がどうなるか不透明で、どちらの方が有利か…と言われると
迷うところなので、無事にスタートを迎えることだけど祈ります。

よくよく考えると前回の一口出資馬の勝利は大阪杯なんだよね。結局、この3か月間も未勝利できて
しまった訳か…。宝塚記念の前に4頭の出資馬が出走する訳ですが、ここまできたら、大阪杯の次の
勝利は宝塚記念でした…という方が綺麗にまとまる気もしてきた。いや、特にヴェルトハイムについては
何とか勝っておきたいところなんですけどね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週の天気は? | トップ | あんま雨降らない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事