一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

連勝

2021年08月29日 | 一口馬主
土曜結果
新潟6R 2歳新馬 ストーリア 福永騎手 2番人気 3着
馬体重は488キロ。育成時の数字を考えると、かなり増やしてきましたが、パドック映像を見ても
初戦ということを考慮すれば、そこまで太い印象はなし。伸びある馬体で落ち着いており、距離が
持ちそうな雰囲気。レースはゲート、二の脚共に速くはなく、中段より後方から。福永騎手も
最初から急がせる気はなしという感じで、予想出来た位置取り。ただ、人気になっていたルメール
騎手の馬はガッチリ番手キープですから、この時点で勝ちは厳しそうだなと…。直線は外めに
出されてジワジワ脚を伸ばしてきましたが、周りの馬の影響もあって、フラフラして内に行ったりと、
少し幼い部分も見せたかな。結果、勝ち馬はもとより2着馬にも及ばすに3着まで。勝てなかったのは
残念ですが、道中はシッカリ抑えて終いを伸ばすという競馬は出来ており、福永騎手の距離が
短かったというコメント通り、距離が延びて良さが出そうな印象もあるので、及第点のデビューか。
能力自体はありそうですから、次の競馬に期待したい。

札幌12R ニセコ特別 フォアシュピール 団野騎手 9番人気 4着
続けて使ってきていますが、変にテンションが上がることもなく、上々の雰囲気。ゲートを決めると
他に主張する馬もいなかった為かスムースにハナを切り、単騎先頭。頭が高い走法は相変わらず
でしたが、映像で見る限り、自分から進んで行っている様な印象を受け、これまでよりも良いのでは
ないかという道中。勝負所になると後続が一気に押し寄せてきて、このまま飲み込まれてしまうかな
という手応えでしたが、そこからもう一踏ん張り。直線では一旦、抜け出すところまで頑張りを
見せてくれましたが、最後は苦しくなってしまい4着。それでも交わされてからも止めずに掲示板に
踏み止まったあたりに、これまでよりも前進があったなと感じます。こういう競馬を続けていければ、
どこかでチャンスがあるかも…と思わせる内容。一先ず今日のところは収穫ありかなと。


日曜結果
新潟10R 朱鷺S ヴェスターヴァルト C.ルメール騎手 2番人気 18着
馬体重は微増。テンションが上がることなく、この時期ですが腹回りが汗びっしょり…みたいなことも
なし。張りもあって状態は引き続き良い状態を維持しているなという雰囲気。レースはルメール騎手が
上手く出してくれた感じで五分のスタートを切りましたが、その後は自分で進んでいかず、促されて
いくものの中段追走が精一杯。これまではスプリント重賞でも追走に苦労することはなかったのに、
これは予想外。その後もずっとルメール騎手の手が動きっぱなしで、勝負所では余力無しという感じ。
直線でも全く伸びずに最後は無理せず流す感じでシンガリ入線…。これまでは常に崩れず自分はして
きただけに、この惨敗は心配。故障などのアクシデントも心配しましたが、レース後の更新では
そういった情報は無し。一先ずは安心ですが、加藤先生が帰厩時点で疲れを心配していた様に状態が
本物ではなかったということかもしれません。ここまで走っていないと普通に走っていないのでしょうし、
ゆっくり疲れを抜いてから、戻ってきて欲しい。

新潟12R 3歳以上1勝クラス ロードレイライン 三浦騎手 1番人気 1着
汗などはかいていませんでしたが、テンションはやや高めてチャカチャカ。元気があるとプラスに
捉えられるのか、変にイライラしているのか…。とは言え毛艶は良くて雰囲気自体は悪くは感じず。
レースは抜群のスタートを切ると、比較的内めの枠ということもあり、楽にハナへ。結構なペースで
引っ張っていましたが、終始良い手応えで、勝負所では逆に周りの馬が苦しくなる程。直線で抜け
出してからも余力十分で三浦騎手が後ろを確認していましたね。結局、最後まで余裕を持っての
逃げ切り勝ち。時計も前走重馬場の時計を更に詰めて、まずまず。詰めて使ってきたのを心配して
いましたが、一先ずここは問題なかったということで一安心。流石に2勝クラスに入ると簡単には
いかないでしょうが、能力は良いモノがあるのは間違いないでしょうから、一息入れて、大事に
進めていって欲しいね。

札幌8R 3歳以上1勝クラス ロードリスペクト 和田騎手 9番人気 10着
無常の外枠…。ようやっと望んだ距離延長なのに、このコースで大外とはツキがない…。レースは
ゲートがもう一つだったこともあってか、和田騎手も無理に先行させず、外から徐々に位置を上げて
いく形を選択。道中の行きっぷりは1200mを使ってきたこともあり、流石に余裕がありましたが、
終始外を通ることになる厳しい展開。勝負所では手応えが怪しくなり、位置を維持するのが精一杯
という感じ。大惨敗もやむ無しという流れでしたが、その割には直線は頑張れていたかなと…。
本来は先手を主張してラチを頼る展開が良かったですが、この枠では仕方なし。それにしても
なかなか上手くいかないね。出来れば今後も1400~1600m辺りを使って欲しいけど、この結果を
受けて、陣営がやっぱりスプリントとか言い出さないことを祈りたい。


2021年通算成績 (6-11-6-6-8-57)
1.01/17 小倉 3歳1勝クラス ロードシュトローム 松山騎手
2.04/04 阪神 大阪杯 レイパパレ 川田騎手
3.07/31 新潟 3歳以上1勝クラス バーデンヴァイラー 福永騎手
4.08/07 新潟 2歳新馬 フォラブリューテ 川田騎手
5.08/14 新潟 3歳未勝利 ロードレイライン 三浦騎手
6.08/29 新潟 3歳以上1勝クラス ロードレイライン 三浦騎手

 土曜のストーリアはもうちょい頑張って欲しかったけど、悲観する内容ではなかったし、
フォアシュピールも久々の掲示板確保。悪くない感じで日曜に繋ぎましたが、ロードリスペクトと
ヴェスターヴァルトが惨敗。特にヴェスターのシンガリ負けは想定外…。これは嫌な感じだな~と
思っていましたが最終レースでロードレイラインが見事に立ち切ってくれましたね。イケイケで
使う感じがどうなのか?と思っていましたが、危なげない逃げで連勝!蓄積疲労が心配ですけど、
結果が出てくれたことは嬉しいです。

来週以降の面子ですが

来週予定
・ジュビリーヘッド 9月4日 札幌スポニチ賞 
・アークライト 9月4日or5日 札幌 3歳未勝利
・ロードアライアンス 小倉 2歳新馬

再来週
・ロードジャスティス 9月11日 中京 2歳未勝利
・ナミュール 9月11日 中京 2歳新馬
・ロードカテドラル 中山開催前半 2歳新馬

以降
・バーデンヴァイラー 9月18日 中京 大府特別
・ロードプレジール 9月18日 中京 金山特別or9月26日 中京 3歳上1勝クラス
・ジレトール 9月18or19日 中京 2歳未勝利
・レイパパレ 9月26日 中山 オールカマー
・ロードバルドル 中山開催 2歳未勝利

こんな感じに楽しみな馬達が9月出走にスタンバイ。今年前半のフラストレーションを晴らす様な
出資馬達の活躍を期待しています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い感じでいきたい! | トップ | キャロット中間発表① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事