一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

一転惨敗

2021年08月15日 | 一口馬主
日曜結果
新潟6R 3歳未勝利 フォルトゥナータ 丸山騎手 11番人気 8着
馬体重はプラス16キロと大幅増。もともと小柄な馬だし下手に減らしてくるよりは良いのかも
という感じ。実際に映像を見る限りは、そこまで太くは見えなかったですし。懸念された
ゲートは前走程ではなかったものの、立ち遅れてしまい、そこから勢いよく追い上げて中段から
やや後方という位置取り。道中の手応えは悪くは映りませんでしたが、やはり前半で脚を使った
影響が、直線での伸びはジワジワとしか脚を使えずに前との差を詰めるには至らず。新馬戦で
2着した様に出遅れずに数を使えていれば、どこかでチャンスがあったかもしれませんが、体質や
レースでのテンション等、色々問題が多すぎましたね。これで引退が決まりましたが、育成段階
から順調さを欠いたりしてデビュー出来るかも疑問視していた時期もあるので仕方ないかな。
お疲れ様でした。

新潟7R 3歳未勝利 ペルスネージュ 丸山騎手 7番人気 14着
相変わらず非力な感じでしたが、特別細くなった印象もなし。ただ、逆に変わってきたという
感じもなかったですね。レースはスタートで出遅れてしまい、道中は無理に前を追わずに後方から。
直線、外に出したところでは、この馬としてはなかなか良い感じでした。追ってからも、これまで
以上に反応があり、一瞬オッと思わせるシーンもありましたが、そこが限界。最後は脚をなくして
しまった為か丸山騎手も無理せずという感じで、後方入線。やっぱりなという感じの競馬で、これが
この馬の精一杯でしょうね。相手関係はかなり軽めでしたが、それでも後ろを追走していくので
一杯一杯では絶対的な能力が足りなかったということか。こちら引退が決定。お疲れ様でした。

小倉5R 2歳新馬 アレマーナ 松山騎手 3番人気 7着
先ずは一番の懸念材料であった天候が回復したのは何より。正直、稍重まで戻るとは思っておらず、
常識的?な馬場になって一安心。馬体重は460キロと事前の情報通りで、小倉輸送で大きく減らさ
なかったのは何より。パドック映像の感じも落ち着いており、均整の取れた綺麗な馬。トモの
隆起も目立ち全体的に好印象でした。レースは好スタートから先行しますが、外から主張してくる
馬が結構いて、そこで控えたことで、ゴチャゴチャする形。そんな影響か掛かって行きたがったり、
逆に促したりと、少しチグハグな追走。勝負所でも脚を無くした馬を捌くのにロスがあり、馬場の
悪そうな内を選択せざる得ない展開に。直線はフットワークがバラバラな感じで、伸びることがなく
惨敗。もうちょい頑張って欲しかったですが、レースは必ずしもスムーズではなかったですし、
想定よりも良い馬場になったとはいえ血統的に馬場が悪いのはど下手という可能性もあるので、
今日のところは無事に走り終えたことを良しとするしかないかな…。今日見た印象だけだと、
距離が伸びて良いタイプとも思えないし、距離短縮や良馬場で巻き返しに期待したい。

小倉8R 3歳以上1勝クラス フライングバレル 松山騎手 8番人気 11着
こちらも大幅馬体増。除外で出走が延び延びになった影響もあるのかな。ただ、パドック映像の
感じはそこまで極端に太いという感じはなく、むしろ好気配。スタートは抜群でハナにもいけそうな
勢いで、これは良いなと思って見ていましたが、何故か控えて中段から。追走に苦労してい感じも
なく、行こうと思えば行けたと思うんですけどね…。馬場が乾いてダートは早い時計で前めの決着
続きでしたから、こうなると厳しくなり、勝負所から必死に前を追いますが、最後まで差が詰まる
ことなく惨敗。前にいったからと言って勝ち負けになったとは思いませんが、初めから勝負を放棄
する様な形の競馬には不満が残ります。松山騎手は上位騎手なのは間違いないけど、これ以外にも
消極的競馬が目立つし、出資馬との相性は悪いなぁ。

札幌7R 3歳以上1勝クラス フォアシュピール 団野騎手 14番人気 7着
大幅馬体増加は去勢明けで減った分が戻った形ですし、滞在競馬ということを考慮しても想定内。
馬の感じは悪くなく、このクラスなら…とも思うのですがメンタルがぶっ壊れてるからなぁ…。
レースはやはり頭が高く前脚を突っ張る様なフットワークで、この時点で多分、駄目だろうなと。
勝負所に入ると外から次から次へと被されしまい、これに付き合わずに後退。そこからは一気に
手応えが悪くなってしまい、惨敗を覚悟しましたが、直線はその割には盛り返しており、脚を
無くしたというよりも被され走るのを止めてしまったという印象。やはり精神的な問題は一朝一夕
にはいきませんね…。なかなか戻ってくるのは厳しそうです。


2021年通算成績 (5-11-5-4-8-54)
1.01/17 小倉 3歳1勝クラス ロードシュトローム 松山騎手
2.04/04 阪神 大阪杯 レイパパレ 川田騎手
3.07/31 新潟 3歳以上1勝クラス バーデンヴァイラー 福永騎手
4.08/07 新潟 2歳新馬 フォラブリューテ 川田騎手
5.08/14 新潟 3歳未勝利 ロードレイライン 三浦騎手


 天候が回復に転じたのは何よりでしたが、出資馬達の結果は惨敗祭りに…。アレマーナは馬場の
影響か前評判程、走れませんでしたが、昨日の状況から考えれば極端にダメージが残るような競馬に
ならなかっただけでも良しとしたい。それ以外の負けも順当っちゃ順当かな…。

再び惨敗モード突入は凹みますが、これまでの流れだと昨日のロードレイラインも負けて…みたいな
ところを今日駄目押しされる展開なので、そうならなかっただけでもマシ。
まあ、来週の出走予定はロードミッドナイト、ロードバルドルと惨敗の連鎖が続きそうな面子ですが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっちり1勝! | トップ | 目指せ掲示板で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事