H2CO3

なんか受信した電波を適当に綴るブログ *注 ふいんきネタにツッコミ厳禁

非公認ファッキュー

2004-06-23 23:54:40 | リーフファイト
とか言いながら
なんであぁいう妄想話になったかという続き。
先週、海の家でわざわざ関西から
プレイヤーさんが来られた訳ですよ。
で、フリーを打たせて頂いたのですが
相手がバニサン悪夢ドタキャン耕一という
素敵に⊂⌒~⊃*。Д。)-з
って感じのロックデッキだった訳です。

リーダーに悪夢が貼られて
バニサンも貼られる訳です。

で、エントリーのコスト支払って
リーダーを起こそうとしたら
悪夢とバニサンの分の2回分コスト払ってくださいとか
言われる訳です。
多少の違和感を感じたのですが
正直、焼き総帥も肌に合わず
その日は若生さんにボコられた直後だったので
確認プレイもなぁなぁだった訳です。
京都はこういう裁定みたいでしたよ。
実際どうなのか知りたいんですよねぇとかいう話になって
その時、もう少し真面目に考えればよかったのですが
その場は京都の裁定を信じて対応させて頂き、
いや、変に異議を唱えて心証悪くするのもどうだろうなぁとか
むしろ
つか、総帥だし、コスト出るからどうでもいいやと思ったのが
素直な感想。

で、とりあえず焼いちゃって
帰宅途中の車の中で不意に冷静になって考えた訳ですよ。
あら?
バニサンと悪夢って
エントリー時に待機状態に戻るという
ルールで定められた事が出来なくなると言う効果と
メインフィズ開始時に(バニサンはエントリー時ですが)
にコスト払えば待機状態に戻す事ができるという
2つの効果のような・・・。

とか沸々と思考が鮮明になっていき、
バニサンでコスト払って立ったら
悪夢でまた寝なくちゃいけないなんていう効果ないじゃん。
しまったー!
テキストよく読め俺ー!
とか車の中で悶々としてしまった訳です。
あー、恥かいた。

結論というか要約すると話はこうです。
悪夢もバニサンもエントリー時に待機状態に戻せない
という効果を持っています。
ですが、バニサンはエントリー時
悪夢はメインフェイズの開始時にコストを支払う事によって
待機状態に戻す事が可能という効果も持っています。

で、混乱の元になったのは
エントリー時に待機状態に戻せないという効果。
これはルールに定義されている
エントリー時にキャラを待機状態に戻す
という事が出来ませんよ。
という意味なのです。
エントリー時に何やられても待機状態に戻せませんよ
という意味ではないのです。
違うパターンで言うと
祐介の電波2の対象になったキャラAは
エントリー時に待機状態に戻す事ができません。
ですが、バーニングサンが貼られた場合
エントリー時にコストを支払う事によって
キャラAは起こす事が可能です。
何故ですか?
それはルールに定められたエントリー時に待機状態に戻す事が
電波2の効果でできないだけで
別の効果で待機状態になる事は可能なのです。

とかそういう話。
もやもやが取れてちょっとすっきりした。

そう思うと正直テキスト嫁レベルなんですが(俺含む)
そのテキストすら信用できないというのが俺の信条ですし
昔からやってる人間でさえ
情報を整理して考えないと混乱しちゃう訳ですから
特にVer5のカードなんてファッキューが壊滅的だし。
初心者とかVer3以降のプレイヤーにちゃんと理解しろ
とか言うのは
すげぇハードルが高いと思う訳ですよ。
ゲームとしての。
あれです。
シンプルな格ゲーばかりしてる人間に
いきなりギルティとかやらさせて
相手が何やってんのかわかんないまま
凹られて負けちゃうみたいな。

システム周りを理解して初めて一般人。
もっと理解してやっと面白い、みたいな。
それこそスト3ライクに。

システム(ルール)はあんまり理解してなくても
戦い方がわかってればそこそこ戦える。
けど、システム(ルール)をより理解する事によって
ゲーム(プレイング)の幅が広がる。
それが自分の強さに繋がっていく。
それがルール知ってる人と知らない人の差じゃないのかと。

プレイヤー全てがルール厨って訳じゃないんですから。
より良いルール認知を目指すのであれば
何故そういう裁定になるのかという細かい内容より
どうなるかという結果を優先させた方が
いいんじゃないかと思う訳ですよ。
ホントはこんなんじゃいけないんですけど。
実際問題、Why?よりもWhat?だと思うんですよ。
カードの裁定があまりにも無さ過ぎるから。

で、今の環境、ルールを知るという
その第一歩が著しく妨げられてるんじゃないのかと。
ルールを知りたいけど帝愛はだめぽ。
周りの人間もあんまり知ってる訳じゃない。
(身近にルール厨がいない場合)
こんなんじゃいつまで経っても
プレイヤーが育たないと思う訳です。
前向きに貪欲にルールを理解していこうとか思う人は別。
で、その第一歩を俺は助けたい。
そう思って補完計画を発動しちゃいたいなぁとか思った訳。

っていうか
最近珍しく真面目に考えすぎて頭働きません。
おしまい

人類(ルール厨)補完計画

2004-06-23 00:28:00 | リーフファイト
公式サイトに
知りたいカードの裁定が載ってなくて
困った経験はおありですか?

そんな時、ルールの有識者達による
FAQ裁定集とかいう感じの
プレイヤー'Sルールブックがあれば
帝愛のFAQなんていらないと思う今日この頃。

そういう裁定集みたいなのが紙ベースなり
FAQサイトなりで存在していたら
公式サイトのFAQの更新を
やきもきしながら待ち続けて
更新したかと思えば
アレな回答ばかりで絶望するという事もなくなります。

そうなのです。
カードに対する裁定をプレイヤー自らが
自 発 的 に 
行えば良いのです。
帝愛のFAQなんかハナから信用せずに。
帝愛がゲームをプレイしているのですか?
否、我々プレイヤーがゲームをプレイをしているのです。
ならば、我々プレイヤーがカードに対する裁定を
独自に行っても問題はないはずです。
そもそも大会ごとでヘッドジャッジが
その大会でのみ使用可能な裁定を下す事は
ルーリングに存在してる訳ですから無理じゃないはずです。
問題はそのヘッドジャッジの判断がまちまちなので
古くは大阪公式の吸血+2のスーパールミラだの
仙台公式の文無しフランク何故かカクテル空撃ち死亡だの
そういう端から見れば(°Д°)ハァ?
みたいな事が起こる訳です。

このように、プレイヤーごととか地区毎で
勝手に裁定を行っていては
ルーリングがまちまちで
烏合の衆なだけで意味がありません。
ライコスとバニサンの名古屋裁定と阿茶裁定と言う奴が
ここで説明するには楽か。

そこで、ある程度の意識統一が必要なのです。
意識統一というか統一見解を出すというか
FAQのまとめサイトとか作って
全国のプレイヤー、有識者が意見を出し合って
より良い裁定、しいては
全国区で使用しても問題無いような
非公認FAQとしてまとめられるといいですねぇ・・・。

とか風呂に入りながら妄想してました。
いや、ミーシャパパの本みたいな裁定集を
全国、全プレイヤーが持ってるなら別ですよ。
そしたらミーシャパパ今頃お金持ちだね。
銃を向けられる度に50セントもらえてたら
俺は今頃大金持ちだぜみたいな。

つか、帝愛が動かないんだったら
プレイヤーがこの大会は帝愛サイトのFAQの他に
非公認FAQを参考して裁定を行います。
とか言って
そこ準拠なルーリングにすれば
ルールに関する知識の地域格差とかプレイヤー格差とか
小さくできるんじゃないかなぁとか思ってる訳です。
今まで地域ごとのルール有識者ないし、大会運営者が
決めてたジャッジ裁定をもっと広い地域に。
むしろ全国レベルにしちゃおうぜーとか。
ルール私物化上等。

で、それが全国に浸透していけば
それが事実上の標準規格という名の
デファクトスタンダードになり、
まとまった非公認FAQを帝愛に
この裁定を採用して下さい、と上告する事も可能
というか
帝愛がルーリングめんどくさいから
渡りに船で採用してくれたらいいなぁとか
相当凄い勢いで妄想。

だって、あのFAQ見てる限り
担当者がゲーム知らないの明白じゃん。
むしろHTMLすら理解できてるのかも不安だ。

なので。
全国のプレイヤーが採用してくれるようなFAQ群を規定し、
私物化したルールそのものを公的化してしまいましょう
とかそういう壮大な人類(ルール厨)補完計画。

うーん、ダメかな?
むしろ
こういう話をうなぎの人やミーシャパパに提言して
突っ走っていくというのもアリか。
ミーシャパパはミーシャパパで
検査室みたいなページを作って考察してみえましたけど
そんな感じです。
今そのサイト閉じちゃってるからわかんないですけど。
とあるカードに関して
こういう風に判断できるんで
そういう裁定にします(断言)
とかゴリ押しちゃうのって素敵やん?
正式な裁定が出るまでお茶を濁すんじゃなくて
プレイヤーがあたかもこれが正式な裁定ですみたいな感覚で
平気な顔して裁定を下す。シブツ化モエー。

そう思うとルール黎明期にJ倍さん達有志で作られた
アンオフィシャルマニュアルって偉大だったんだなぁと
つくづく思う訳です。

妄想話おしまい