夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

今が人生のピーク

2017-08-29 22:35:21 | 日記・エッセイ・コラム

                   今が人生のピーク

今月六十九才になった夫。

お盆休み中も殆ど毎日朝早くから本社で仕事。

昼ご飯に一度帰って来て、少し休憩。

午後も事業所。夜も事務所で仕事。

ゆっくりした老後とは程遠い多忙な生活を送っています。

「今時、この歳で使ってくれる所があるだけ良いよね……」と馴染みの店の店員さんに言われる程良く働いています。

  私も良く身体が持つなぁと思って心配しているのですが、本人はГ今が人生のピーク」と言って張り切っています!

 

 

 夫ケビンは、典型的な晩成型の人間。

地味で誠実な人柄。

若い時からずっとコツコツと努力している内に、いつの間にか周囲から認められるようになって、

自然に実力を発揮している人です。

  家庭的には、父親を早くに亡くして、実の母親やたった一人の兄にも煮え湯を飲まされて来た苦労人ですが、

『自分は初代』と割り切って、十数代も続いている旧家出身の私と、家庭を築いて来ました。

  実際は沢山の親類縁者がいるのですが、毒親の母や兄たちの悪業のお陰で、殆ど身寄りの無い状態だった夫も、

現在は息子三人。お嫁さん三人。孫六人。と家庭にも恵まれて、家では良き爺様です。

 家庭だけでなく、中、高、大学生時代の友達や、仕事の仲間にも恵まれ、本当に嬉しく思っています。

 昨年、結婚以来四十年間夫ケビンと私の最大の悩みの種だった姑も鬼籍に入り、肩の荷がうーんと軽くなりました。

嫁の私でさえホッとしているのですから、本人の気持ちはいかばかりでしょうか……

                   『今が人生のピーク』

 自分の人生もう下り坂なんて考えないで下さいね。

あの金さん、銀さんの双子の姉妹だって、百歳になって人生のピークが来たのですよ~

未だ百歳迄には、大分時間があります!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿