夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

そったくどうじ

2017-08-28 21:58:19 | 日記・エッセイ・コラム

       そつ啄同時

夕方息子が小学校一年生の孫と一緒にやって来て、突然

Г書道の道具が街中の家に有りますか」と言う。

算盤や習字等の使える文房具類は、大切に保管していると、筆や文鎮等を選んで渡しました。

 「急にどうしたの?」と聞くと

 孫息子が書道に興味を持ってГやりたい!」と言ったので、このチャンスを逃さないようにと

直ぐに道具を取りに来たとのこと。

  これぞ正に、『そっ啄同時。』

そったくどうじとは、禅宗において

 今正に悟りを得ようとしている弟子に、師匠がすかさず教示を与えて、悟りの境地を導くこと。

 

   そつ=   ヒナの用意が出来ましたと言う合図(そつ ⇒口に卒と書きます。がこのパソコンでは変換出来ませんので、悪しからず御了承下さいませ)

    たく=啄     親鳥が殻をつついて、ヒナの出るのを助けること

 平たく言うと

       『何かをするのに絶好のタイミング』

人を指導したり、教育の場では大切な考え方です。

 

             グズグズしているのならば、止めちゃいな!

数日前かかって来た電話に私が困惑していると、普段は温厚な夫ケビンが

Гグズグズしているのならば、止めちゃいな!って言ってやれば…。」と何時になく厳しい言葉。

相手は、アラフォーの未婚男性と一回り下のアラサー女性のカップルの女性の方。

何時も何時も同じ事の繰り返し…

何度も何度も

私たち夫婦の時間や私の体調に関係無く、ダラダラともう一年以上結婚についての相談………

厳しく助言すると男の母親から、また電話…

  結婚に双方の母親がししゃり出て来て、ごちゃごちゃ言うと、まとまるものもまとまらない!

内から自発的に行動する事を、外から支援して積極的、計画的に成長させる様にしないで、

まだかまだかとつついてばかりいたら、中身が腐ってしまいます。

40才過ぎても親や兄夫婦たちと同居している息子が家から独立する絶好のチャンスだと思うのですが、

そったくどうじ とは無縁なようです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿