夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

女二宮金次郎か?!

2017-08-30 21:41:54 | 日記・エッセイ・コラム

              女二宮金次郎か?!

小学校五年生の孫娘『お花はん』は、無類の本好き。

下校時に、学校の図書室で借りた新しい本を一刻も早く読みたくて、ランドセルを背負って、歩きながら読んでいると

全く知らないおじさんにГ女二宮金次郎か?!」と言われたそうです………

 この娘の母親は私にГお花はんは、お母さんにソックリ!!」と宣いました。

 ソックリって言っても、私は流石に町中の車や人の往来が激しい通路でランドセルを背負って、歩きながら本は読まなかったですよ~

  マァ、兄たちに用事を言いつけられないように、納戸の押し入れの中に隠れて、児童文学書を読んでいましたけどね……

 

孫娘のお花はんを見ていると本当に私にソックリで、お嫁さんに言われなくても

子供の頃の自分を見ているようです。

小さなことにも良く気が付いて、  人の気持ちを察してくれます。

家事等もテキパキとこなす働き者です。

とても頑張り屋さんで、弟妹の面倒を良く見てくれます。

 好奇心旺盛で、解らないことや知らないことに出会うと、裏が白いチラシに書いて私たちに聞いたり自分で調べたりします。

  質問内容が段々難しくなって来たので、私たち夫婦も油断は禁物です!

  本は本当に好きで、片時も離しません。

弟がお祭りのパレードに鼓笛隊で参加するのを応援する時にも、児童文学の本を持っていました。

家族たちと、ハンバーグのお店で食事した時にも、

我が家でバーベキューをした時にも、ほんの僅かの時間を見つけて読んでいました!

学校の図書室の本も一学期だけでも、100冊以上借りて読破したようです……

 末は博士か大臣か?

  あな おそろし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿