タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

びわイチ(5)矢橋帰帆島

と、いうことで、今回のびわイチは、矢橋帰帆島からスタートです。

琵琶湖一周するついでに、どうせなら近江八景もたどりたいなぁと思いまして。

島には入ったもののビューポイントらいしとこが分かんなかったので写真がないんですが、ナビが帰帆島を指してるのでいちおうエビデンスに・・(見えないわい)

むかし草津に住んでたので近所だったんだけど、帰帆島公園に入ったことはなかったんだよね。

 

近江八景では「矢橋帰帆(やばせのきはん)」と詠われていて、歌川広重の浮世絵にも描かれています。

当時は琵琶湖の湾だったんだけど、現在では埋め立てられていて当時の姿を偲ぶことはできません。

 

ちなみに、「急がば回れ」の語源もここ。

江戸時代の談話集『醒酔笑(せいすいしょう)』中で

「もののふの やばせの船は はやくとも いそがば廻れ せたのながはし」とあって

その、やばせはここ矢橋。せたは琵琶湖最南端の瀬田のこと。

大津から草津へ船で行くよりも、陸路で瀬田を経由して歩くほうが安全確実で結果的に早いよ、

という意味、なんだとか。

 

なんか珍しくまじめなブログみたいだ・・

まぁいいや、しゅっぱーつ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「滋賀」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事