タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

飛騨(8)高山陣屋

現存する唯一の代官所。

へー。せっかくなので見学しよう。

御役所。郡代の執務室ですかね。

めちゃめちゃ広いお屋敷だが、順路が的確。

なかなかよい見学コースだ。

そういえば端午の節句ですな。

シンプルで美しい庭だな。

conference room,

an alcovered room used for public ceremonies, and conferences. by taking off the slider doors, it was to change the three rooms into one the specious room.

英語の説明のほうが親切だな。日本語の「広間」だけだとなんだかわからんよな

中国語の漢字の説明で何となくわかるけれど。

刀匠の説明とかはなく、陳列されている日本刀。

あったから見せてます、て感じかな。

御白洲。責台・抱石。

実際どれくらい使われたのかはわかりませんが・・うわさに聞くやつですね。。

集めた年貢を貯蔵するための倉庫12棟あったみたいですね。。

興味深い見学でした。

コメント一覧

ulala
旅の記録興味深々で楽しませてもらってます。
この高山陣屋は4年前に見学した際、ボランティアガイドさんに説明いただき印象残ってます。
広間で外人が寝転がって数時間休憩するそうで。
慌ただしい日本人の観光に比べ羨ましく思いました。
過去ログよかったらみてください。
https://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/a0af853a777b00bec59cf7a5c40a39d4
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「岐阜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事