見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

嵯峨(28)滝口寺・新田義貞公首塚

正面は祇王寺。祇王寺に来たのだが、いったん後回しにしてそのお隣の滝口寺へ。

入場料300円。

受付のすぐ後ろにお墓。

新田義貞公の首塚。

鎌倉幕府倒幕に貢献したもののその後 足利尊氏と対立。後醍醐天皇の皇子を奉じて転戦するも敗死。

明治時代に南朝正統説が主となったことにより名誉回復されて楠木正成とともに尊王忠臣の将とされた。

廃仏毀釈の影響で廃寺となって、近年再建されたがお寺としての規模は大きくないようだ。

縁側でご自由にご休憩ください。

とかいてあるけど・・なんか怖い。

なんか急にピント合わないし・・。

そして怖いからちょっと離れて撮る。

 

物陰からガサガサ音がしてビビり・・

西洋人風な観光客が不思議そうな顔で歩いてくる。

てかこの場所、ガイドブックに載ってるんだろうか?

空気が澄んで美しいところなんだが。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事