タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

びわイチ(13)安土城址・三重塔/仁王門

天守台跡からちょっと下ると、摠見寺(そうけんじ)跡の三重塔に出会う。

ここはどうやら焼失しなかったらしい。

消失してない遺構が残ってるとは知らなかった。

三重塔を過ぎると、仁王門が見える。やっと下山できる。。。

これもどうやら当時の遺構らしい。仁王像も含めて。

ちょっとかっこいいなこれ。

さらに歩いて歩いて、さっきの登り口の石垣のところまで戻ってきた。

急いで回ったけど一時間以上かかった。

家族連れ・カップル・お年寄り、結構いたけど、たぶんきっとつらかったろうなこの登山。きっとこの後の午後の予定にも支障をきたしたのではないだろうかと心配になるしんどさ。

ロープウェーとかないと無理だわ。今年はいろんなお城に行きましたが、一番しんどかった。

ここが羽柴秀吉邸跡、あっちが前田利家邸跡・・ と伝わる。

 

 

いやはやしんどかった。

あせびっしょびしょだ、ペットボトル空だし、ポロシャツに塩拭いてきた・・

お城巡り十分満喫した。来るんじゃなかった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「城・城址」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事