ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

PENTAX *istDS

2008年06月13日 | カメラ
以前*istDS2を購入したが、売却しました。
その後、また*istDLを購入したのだが、これまた売り飛ばした。
DLはAF測距点3点やなどに不満を感じた。(はじめから分かっていた事)

そんなこんなでカメラはK10D一台で、その都度レンズを交換して生きて行こうと決心したつもりでした。
しかし!中古で並ぶ*istDシリーズやK100Dの安さといったらなんだ!
そんな時に友人に勧めて買ったK100Dボディ25800円(SD1GB付)に衝撃を受けたんす。
PENTAXというブランドがそうさせるのか、中古になると直ぐに安くなります。
いまでも「CANON EOS 20D」とか結構いい値で売ってますよ。(2個前の機種なのに!)

例えるならCANON、NIKONがトヨタ、日産なら、PENTAXはマツダか?
(本当ならスバルと言いたいところだが、値下がり具合はマツダです)
とはいえ私はマツダもPENTAXも大好きです。

そんな私が18800円で*istDSボデイが売っていて、その前をスルーするわけがありません。
という訳で買っちゃったすよ、また。
次にボディを買うのはK20Dがもう少し安くなったらだなと思っていたのに...


DSはファームウェアのアップで限り無くDS2に近くなります。
液晶がDS2、DLより小さい2インチだというだけです。(それって結構ウェイト大きいと思うよ→俺)
しかし、このボディサイズでペンタプリズムって、今なお珍しいですよね。
ファインダーなんかK20D並みにデカイです。フルサイズ機を除けば現行機種でも上位でしょう。

K200DがペンタプリズムでDS並みのサイズなら売れたでしょうね。
というよりもDS2にPRIME載せただけでも、非常に魅力的だと思うのは私だけかいな。



最新の画像もっと見る