ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

SILICONPOWER SDHCカード class6 4GB

2008年06月16日 | Weblog
アキバじゃんぱらで、1480円で購入しました。
容量比で考えるとSDHCが一番安くなっているハズです。

実は同じ容量のSDHCカードをデジタル一眼「PENTAX K10D」で使用しています。
何故今回8GBを買わなかったかというと、たんに4GBが安かったからなんですが、データの保存という考え方からするとメディアは大きければイイというものでもないようです。
(特に映像機器のメディアについては)

プロのカメラマン達はメディアを小分けにしているそうで、一日の撮影で全て同じメディアに入れっぱなしということは無いそうです。
外であれば撮影毎にノートパソコンでメディアのバックアップを取り、事務所に戻って更に外部メディアやHDDにバックアップするそうです。
それを仕事としている人にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、私みたいなド素人がそんな(メンドウな)事出来ません。
せめてSDカードを変える位はしてもいいなと思ったのでした。

私の場合撮影データは全てパソコンのHDDに入れて、外付けHDDにたまにバックアップを取ります。
気に入ったものや印刷するものは内蔵の他ドライブにコピーして使ってます。

メディアの低価格、大容量化が進み過ぎて、撮影する時も連射が当り前になってます。
本当はこまめに外部メディアに書きこみしたほうがいいのでしょうが、いまさらMOやCD-Rは使えません。DVD-Rに焼くしかないですね。
一応外付けHDDにバックアップしてますけど、プロから言わせるとHDDは信頼性に欠けるために意味がないんだとか。
そんなこと言われても、いままでクラッシュしたことないし...特にメンドウなことは考えずにこのまま行きます。

しかしメディアは安くなりました。
SDカードを撮影の度に買う人、そのまま保存する人ってのも満更オカシナ事でもない時代ですな。
でもデータ消えちゃいますよ~!


最新の画像もっと見る