ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

ETC 取り付け

2020年05月20日 | バイク・クルマ
エッセには装備がほとんどついておりません。
もちろんETCもありませんので取り付けました。

ETCは持っているので
(ブログをほとんど更新していない時期)冬場にバイクで高速を使用する用に軽自動車登録のETCをヤフオクで購入していた。
もちろん正義感の強い私は(軽自動車と自動二輪は高速料金が同じ)実際に使用していません...

実際には使用していませんが......
バイク用に使おうと思っていたので、ジャンプスターターモバイルバッテリー(12V出力がある)にシガーソケットを付けてETC電源としていました。
持ち運び式のETCというわけです。


これに接続してモバイルバッテリーとETC本体をFORZAのフロントグローブボックスに入れる。
(アンテナ別体式のETCなので)フロントスクリーン内にアンテナを置く。(これで完璧)

そのETCがあったのでエッセに付けた。



電源はこんな感じでドラレコとETC用のシガーソケットをACCヒューズから取り出しています。


配線を出したくないのでエアコンパネル下に取り付けしましたが、グローブボックス内に入れて見えなくするのが今風ですね。


こんな感じで取り付けています。


ホームセンターで買ってきたプレートをコの字に曲げて両面テープで貼ってるだけ。

アンテナはダッシュボードに載せてみたんだけども、ナビのGPSアンテナの脇にならんでいるのがいやなんで、メーターパネル内に入れました。

(ダッシュボードだとアンテナの向きが隣のレーンに向いて気になった)

もちろん再セットアップして使用し...(略


最新の画像もっと見る