趣味の毎日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

庭に来た野鳥やウオーキング中に撮った野鳥をここ約3年分まとめてアップします。手持ちで(三脚なしの意味)望遠レンズなのでフォーカスはめちゃアマです。

2020-02-18 17:27:42 | 野鳥
ヒヨドリ


2017年1月14日庭にやってきたヒヨドリが紫木蓮の枝にとまっているところ
300㎜APS-Cで撮りました。(トリミングしてあります)


オナガ



2017年7月26日見たことのない尾長が家の前の電線にとまっていました。これまで気が付かなかっただけなのでしょうか?妻もあまり見かけたことがないと言っていました。これ以後かなりみられるようになりました。

ヒヨドリ

2017年12月庭に野鳥が来るようにと餌台を作りました。これは12月29日です。

 
2017年12月31日 二羽で来ました。

これもヒヨドリ



リンゴ大好きのようです。2018年になりました。

しばらくヒヨドリシリーズ 2018年1月20日大雪となりました。野鳥も食べるもの探すのに大変です
エサ台の屋根が雪のためか取れました。


お米を食べに来ました

スズメと仲良く?スズメは遠慮していました。


スズメはエサ台の上の木蓮の枝で待っていました。ひよがいなくなると食べに降りてきます。

2018年2月8日 イカルが来ました。

綺麗でかわいいです。

2018年4月14日 モズが電線にとまりました。



逆光になるのでうまく撮れません。
この後1年間は野鳥撮影ほとんどありません。庭に来る野鳥の種類に限りがあり、興味がなくなり始め、また星空のタイムラプス撮影に興味が移ったこともあります。

2019年4月5日ウオーキング中にツグミが・・・

昔食糧難の頃は食べていたんですよね

2019年4月8日またモズです。

獲物を銜えていますね。

2019年4月13日ウオーキング中に鷺が撮影できました。
シラサギ

シラサギもアオサギもほぼ同じ田んぼで捕食しています。

飛び立って空を舞っています。

アオサギ



飛び立ちました 

2019年4月28日 モズがこれまでよりマシに撮れました。




逆光と手持ち撮影のディスアドバンテージは変わらないので、よく見ると良くないですね。

2019年5月1日キジバトが来ました。これまで同様南側の電線です。



空をバックにした逆光撮影で明度、コントラストを上げ見れるようにしました。
JPEG画像からなので画像は荒れますね。

今回アップの最後は
2019年5月1日 オナガです。



キジバトと同じ日同条件での撮影です。
続けたいですね。もう少しよくなるように三脚使用しますかね。でも野鳥撮影は瞬間的ですからねー  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REDCAT51でバラ星雲を撮る。2... | トップ | 2020.02.24 観梅と若狭フグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事