趣味の毎日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024年 天体撮影 第1回5月

2024-06-25 15:16:41 | 天体撮影
 昨年12月に天体撮影した後、北陸は当然雪に見舞われて天体撮影どころではなくなってしまいました。3月に入ってから撮影可能な夜もあったのですが1月に82歳となり、どうにも意欲がわきません。ちょっと雲が出ているとあきらめるようになってしまいました。でもこのまま引き下がるのもさみしい。5月になり夜間の気温も何とか耐えられるようになったので、近距離遠征も始めようかと思います。
まず近所の田んぼの真ん中へ
GS200RC Reducer1200mm QBP 2600duo
湿気があり露が下りてよい条件でなかった
M51 180秒x30

M101 180秒x30
    
M106 180秒x30

5月4日 本日も快晴 久しぶりに六呂師高原に遠征
球状星団に的を絞ってみた
Borg107Fl Reducer420mm Filter無し 2600mc duo 0℃
M3 180x10 

M5 180x10

M9 180x10

M10 180x10

M12 180x10

M13 180x10

M14 180x10

M15 180x10

M16 180x20


M17 180x12
薄明が迫ってきました 追加撮影はあきらめ今回はこれまで
8時間ほど撮りました ほぼ同じ牧場内の道路に4人でしたが朝にはもう誰もいらっしゃいませんでした 私は年の割に頑張りました(と思っています)
GS200RC光軸調整が必要です スケアリング調整が必要なのではないかと思います 協栄産業に製品が出ていたので15,000円出費して対応してみたいと思います




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 ウオーキング 2  ... | トップ | 2024年 天体撮影 第2回 5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体撮影」カテゴリの最新記事