小部東アローズ Let's Go For The Team (Taniko’s Blog)

神戸市北区をホームに、全国大会出場を目指して日々頑張ってる選手達の事や管理人の独り言などを綴っています。

野球教室(Innings 140)

2009-07-28 18:45:41 | ARROWS

久々のBLOG更新である(暑さのせいもあるが更新がままならない)

日曜日に野球教室を中里グランドにて星和台少年野球部を招いて行なった。

元プロ野球選手3名を招いて行なったのだが、子供達や保護者、それに指導者とみんなが凄く楽しんでいた。 一度ORIXで申し込んだ野球教室も良かったのだが、何か業務的に教えていた選手がいたのには、私自身?マークが頭に浮かんだ 確かに、教え慣れしている部分は、流石と言う他ないが、何か違う気がしてならなかった。

しかし、今回は、わざわざリーグ戦休養日に合わして 独自のルートで3名の選手を呼んだ 4月後半に元西武ライオンズの大塚選手に連絡を取り、快く承諾してくれた。 同じ時期に活躍した、近鉄バファローズ(現ORIX)の佐野投手と池上投手の二人も呼んでくれるとその時期から約束してくれたのである。

大塚選手は、当日、新幹線で広島マツダスタジアムから駆けつけてくれた 前日にオールスター戦の解説をしてたみたいである。

池上選手は、大阪まで佐野選手を迎えに行って、中里グランドまで来てくれたし、佐野選手は、野球教室終了後すぐに新幹線にて東京に、翌朝の日本テレビ・ズームインスーパーに出演するためである。

選手達に野球を教えに来る為だけに忙しい中、中里グランドに集まってくれた。頭が下がる思いうである

いざ、野球教室が始まると、一番はしゃいでいたのがコーチ達である ま、無理も無いだろう、選手達が同じ年代でもあるしライブで彼ら選手の活躍を観ていたのだから此処は、大目に見て童心に返った彼らコーチに委ねる事に 

佐野投手は、「ピカチュウ投法」を披露してくれた。言わずと知れた、伝説の投球である(現役時代オールスター戦にて、当時中日に移籍した佐野選手がバッターに投げ込む際、帽子が飛び、はげた頭を見てバッターが笑いタイムを取った) 野球教室の参加者全員が大爆笑である。

大塚選手も池上選手も巧みな話術で選手達を虜にしていた

最後に子供達に抽選会を行ったが、これまた、豪華賞品の数々、軟式グローブ(新品ローリングス製)3個、広島カープ前田選手のサイン入りの帽子、阪神金本選手のバッティンググローブ(スラッガー製使用済み)、リストバンド(スラッガー製新品)、阪神VS巨人戦のペアチッケット2組、阪神新井のバッティンググローブ(ミズノ製、使用済み)、3名の選手連名で、その上、当った選手の名前入りサイン色紙28枚 以上が賞品の内訳である(素晴らしいと言うか、大盤振る舞いと言うか・・・・・

しかし、いざ抽選会になると、「俺、金本のグローブが欲しいだの、軟式グローブが欲しいだの」と選手達が騒ぎ出したが、大塚選手が一言、「何が金本じゃ、金本は、大学時代の後輩やぞ」と言うと「スッゲー」の大合唱???

それに、うちの選手だがサインが当ったのに、「サインよりグローブのが欲しい」と冷や冷やドキドキの抽選会であった

 

最後に3名の選手が同じ事を言っていたが「打撃も投球も始動より終わった形が大事」と、凝縮した言葉だが全ての指導者は、理解していた。

野球教室を開催にあたって、御協力戴いた、(株)アシックス・プロ野球事業部、星和台少年野球部指導者・御父兄、アローズ父兄・指導者 それに、元西武ライオンズ 大塚光二選手、元近鉄バファローズ 池上誠一選手、元中日ドラゴンズ 佐野滋紀選手に御礼申し上げます。