20フレンズ14

気軽に話せる、聞ける仲間との”トピックス”

Blender ジオメトリノード・・・・プログラミング?・・・ (>_<)

2024-05-19 18:40:38 | 日記

ボーっと庭を見ながら・・・・・・休憩 (笑)

出来るだけお世話をするのに、手を出さず・・・

 

  

 

左図は、1つのファイルで、数値を変えるだけで

どのような整理棚も出来ることを表しています

そして右図は、螺旋階段様のオブジェの

ジオメトリノードを整理したものです

左図も同様なジオメトリノードで整理棚を作り、色や取手のメタリックさもつけています

このチェッカープレートも、ジオメトリで作成です

          

3Dビューで、実態のあるもの(立方体やドーナツ)からモデリングをしていくのではなくて

ジオメトリノード(プログラム言語のように扱える)で作成すると

後々から自在に形や角度、大きさなどを変えられるのです

植物が成長していく様子を動画に表すことも出来る、「プロシージャル モデリング」

 Blender Tube さんの、「ジオメトリノードで作る植物」を参照

       

 実は、ジオメトリーノードでやってみたい動画は次々と見つかるのですが

チュートリアル通りにやろうとしても

どのノードのどこが、何をどう変更したり決定しているか

ノードを出したり、動画を確認する(字が細かすぎて )のに一苦労

それでもやめられない魅力は、動画にまでサクサク動くこと

頂点のあるモデルを使わず、位置情報だけで作成しているから....とのこと

もう少し頑張って

一からやってみよう

    

せめて少しでも分かったことは残していこう と思うと

描きだした画像や動画は

iPadのiMovieにおいて編集→YouTubeにアップ→ブログに埋め込む 

※ 先日、iMovie のおさらいをして

それを動画に残したら、とても大容量になった

iPadからメールで送ったら

メールドロップで送られてきた

PCに来たメールからダウンロードするだけだから便利

※ ジオメトリでは私の場合は大容量にならない

ゲームを作る人たちはジオメトリノードなのだろう

 

 

 

コメント
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