20フレンズ14

気軽に話せる、聞ける仲間との”トピックス”

ゆっくり話す それは“やさしさ”

2017-11-17 22:21:01 | 日記

 

 

もう11月も中旬になってしまいました。

この1か月半のあわただしい中で

いろいろな方とじっくり話す機会を得ました。

 

サークルの自由な学習時間に

仲間とわからないことを聞きあい教えあったり、

20年ぶりくらいに1月近く生活を共にした娘や

その家族とのふれあいなど

思いがけない楽しい時間を過ごしました 

そのなかで発見したことがあります。

 

         (ゆっくり話してあげるのではなく)

  ゆっくりはなす “ゆとり″ が

  相手にことばを届ける


  今 いわなければいけない

  ことばと心を届ける のかもしれないと


車のドアや部屋の戸をしずかに閉める

それも“やさしさ”・・・かな

あたたかいことば”・・・よいひびきですね 

しばらく、ぼんやりとした時間を過ごし

久しぶりにパソコンと向き合いました 




 

 


 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稜線歩き断念 風速20m | トップ | 忙しいときは、幸せな時 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり話す (kuro)
2017-11-21 17:55:23
心に響く内容で何度も読みました。
意識しないとしゃべりまくる自分にブレーキをかけてちょうどいいと思っています。
そしてゆっくり話して相手の話を聞く。
大切なことですね。
ありがとうm(__)m
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事