ハラキリ

小説、映画、漫画、えろげーとかの感想日記。★0個は論外。★1個はいまいち。★2個は結構好き。★3個はかなり好き。

戦国ランス4ルートクリア。

2007-02-28 10:40:10 | エロゲ
正史、謙信、五十六、蘭の4ルートをクリアしたぞ!

初期勢力追加ボーナスには、伊達以外の全てを加えることに成功! 今は伊達家を加えるために努力中。

ここで得点の問題。

4ルートクリア分をあわせて、勢力集めのために通常難易度でばかりやっていたので、得点が105点しかない。これは4ルートクリア分の点数もあわせて。
30点は行動回数、勢力ボーナスなどの特殊ボーナスで使ってしまうので、アイテムと勢力追加にまわせるボーナスが75点しかないのだこれでは!!

武田と毛利を加えただけで初期勢力値をオーバーするけど、というか武田を加えた時点でほとんどオーバーするけど、武田4将は明らかに異常に強すぎる上に、初期に味方にしないとどう考えても活躍させられないので、彼らを味方にするのは確定。同じ理由で伊達家も初期追加したいけど、こっちはまだ加えてないのよね。

で……何が問題かというと、点数のことでした。
武田4将を初期追加するのに40点、これでもう35点しか残らない! ○金地蔵3つと人望の杖は確定で入れてるので、初期勢力にあと1つ…毛利あたり追加した日にゃ、アイテムはもうほとんど無理!
まぁアイテムはそこまで重要でも……重要だけど勢力に比べれば重要じゃないんですけどね。
で、問題は得点なんでした。

4勢力……いや3勢力入れたい!
武田は強さ的にも見た目的にも渋いオッサン共なので確定。
伊達も仲間に入れたことないので使いまくりたい! 勢力ボーナスに追加したいので確定。
で、北条は蘭使いにくいのと個人的にも小松は好きなんだけど……ちょっと微妙。作戦許可証を初期投入してターン短縮には小松めちゃんこ必要なんですけどね。

しかし毛利も加えたい。上杉も謙信のために加えたい……愛は愛で優秀ですしね。
初期勢力値めちゃくちゃオーバーの上に初回からの敵対勢力増えすぎになるだろうけど、欲を言えば5勢力&追加キャラも加えたい。武田40点上杉20点毛利20点北条15点伊達20点? 追加ボーナス20点で135点! 全然足りない!(全部加えると色々キツそうだけど……)

というわけで点数稼ぎプレイをしたいんだけど、何をどうすれば効率がいいのか。やはり★5つなのか。まず★2つでプレイしようかな…。てか★5つとかクリアできるのかな。SLGあんま難易度上がるとかえって飽きるヌルゲーマーだからなぁ……もうアリスそのものが意図した平均遊び尽くし度には達してそうだけど、まだちょっとやっていたいので色々悩み中。

戦国ランスを3周クリアしたぞ!

2007-02-23 11:37:35 | エロゲ
一周目の正史ルートに続き、謙信、五十六ルートをクリアー。
ほんとは三周目は蘭ルートをクリアするつもりだったけど、北条を倒したタイミングがギリギリすぎて突入できなんだ…五十六を進めない=足利を倒さずにキープしてれば大丈夫だったんだろうけど、どうせ全員クリアしそうなのでまぁOK。

五十六ルートについて思ったことは、メインシナリオが自動発生イベントなので、終了時の得点をコントロールしづらい。好感度アイテムも使い切らなかったし、妖怪軍団とも交戦しただけで妖怪王倒せずじまい。キャラクリ好感度用にとっておいたランスの大満足度も使いきれず…と、でも難易度★1つでやっていたせいか100点ゲット。これが謙信ルートならあと10ターンくらいゆっくりかけて、妖怪王撃破10点キャラクリ5人~でほぼ10点終了時得点も何人かつけなおして20点くらいは増えていたはずなんだが……未知の蘭ルートは何がどうなるか分からないので、難易度普通で終わらせるだけ終わらせるつもり。

しかし、終了時ボーナスつけまくっておくとほんと楽。
特に勢力追加ボーナスは、のんびりしすぎで仲間もいまいち……とモチベあがりにくい序盤をすっ飛ばせる。2,3勢力を最初に追加した日にゃ、利家とか1ターン解雇しそう。

初回で上杉、北条、武田、毛利、伊達と追加した日にゃあ10人以上の超強力武将が…(明らかにコストオーバーしそうだけど)
原とか2ターンもあれば全滅させられそうだし、部隊数にまかせて国力あげまくればなんとかなりそうな気も!
その状態で難易度最高とか挑戦してみたいわー。
はー、あまり飽きる様子のない戦国ランス。
落ち着いてはきたけどまだちまちま続ける予定。

戦国ランス

2007-02-10 16:52:16 | エロゲ
アリスソフトが年末に発売した「戦国ランス」とりあえず一周クリア。
色々なところのブログやHPで見かけるけど、気がつけば丸一日戦国ランスしかしてないとかね。ここ何年かのアリスのゲームの中でも秀逸な出来。
あとやっぱし、アリスはキャラの作り方がいい。
最近のオタク向いたRPGやSLGの中でもかなりキャラがいい。エロゲだから100%オタクの方を向けるってメリットはあると思うけど、それでもやっぱり上手いと思う。
単純に絵が好きってのもあるけどね!!
でもやっぱキャラもよくないとこうはハマらんね。

強くもないのについつい使っちゃったりとか…。
強いんだか弱いんだか半端なのに使っちゃったりとか…。
ゲーム性の問題上分かるんだけど、アリスはとにかく味方にしたいユニット多いから、味方武将30人までって制限は少ないなぁ。回数こなして頑張るしかないか。

とりあえず、謙信ルートをクリアすれば初期ユニットとして謙信が参加させられるらしいんで、そこをこなしてから毛利攻め行ってきたいと思います。

ランスはじめると止まらん上に雑念もりもりになるから…先に我慢して勉強してくるかなー!?(ランスの誘惑に打ち勝つ自信なし
よしいってきます。