ハラキリ

小説、映画、漫画、えろげーとかの感想日記。★0個は論外。★1個はいまいち。★2個は結構好き。★3個はかなり好き。

戦国ランス4ルートクリア。

2007-02-28 10:40:10 | エロゲ
正史、謙信、五十六、蘭の4ルートをクリアしたぞ!

初期勢力追加ボーナスには、伊達以外の全てを加えることに成功! 今は伊達家を加えるために努力中。

ここで得点の問題。

4ルートクリア分をあわせて、勢力集めのために通常難易度でばかりやっていたので、得点が105点しかない。これは4ルートクリア分の点数もあわせて。
30点は行動回数、勢力ボーナスなどの特殊ボーナスで使ってしまうので、アイテムと勢力追加にまわせるボーナスが75点しかないのだこれでは!!

武田と毛利を加えただけで初期勢力値をオーバーするけど、というか武田を加えた時点でほとんどオーバーするけど、武田4将は明らかに異常に強すぎる上に、初期に味方にしないとどう考えても活躍させられないので、彼らを味方にするのは確定。同じ理由で伊達家も初期追加したいけど、こっちはまだ加えてないのよね。

で……何が問題かというと、点数のことでした。
武田4将を初期追加するのに40点、これでもう35点しか残らない! ○金地蔵3つと人望の杖は確定で入れてるので、初期勢力にあと1つ…毛利あたり追加した日にゃ、アイテムはもうほとんど無理!
まぁアイテムはそこまで重要でも……重要だけど勢力に比べれば重要じゃないんですけどね。
で、問題は得点なんでした。

4勢力……いや3勢力入れたい!
武田は強さ的にも見た目的にも渋いオッサン共なので確定。
伊達も仲間に入れたことないので使いまくりたい! 勢力ボーナスに追加したいので確定。
で、北条は蘭使いにくいのと個人的にも小松は好きなんだけど……ちょっと微妙。作戦許可証を初期投入してターン短縮には小松めちゃんこ必要なんですけどね。

しかし毛利も加えたい。上杉も謙信のために加えたい……愛は愛で優秀ですしね。
初期勢力値めちゃくちゃオーバーの上に初回からの敵対勢力増えすぎになるだろうけど、欲を言えば5勢力&追加キャラも加えたい。武田40点上杉20点毛利20点北条15点伊達20点? 追加ボーナス20点で135点! 全然足りない!(全部加えると色々キツそうだけど……)

というわけで点数稼ぎプレイをしたいんだけど、何をどうすれば効率がいいのか。やはり★5つなのか。まず★2つでプレイしようかな…。てか★5つとかクリアできるのかな。SLGあんま難易度上がるとかえって飽きるヌルゲーマーだからなぁ……もうアリスそのものが意図した平均遊び尽くし度には達してそうだけど、まだちょっとやっていたいので色々悩み中。

最新の画像もっと見る