たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

ついに撮ることが出来ました(^_^)v

2013-05-04 10:50:00 | その他
GW後半となりました。
皆様、楽しんでいますか~

私、後半も仕事頑張りま~す

以前の記事「たぬき日記」
最後の写真
2013年3月の日記にも載せてありますが気がついた方はいたでしょうか。
3月26日の日記の右端に「きつね」と書いてあったことを・・・

その時の写真です。
忍び寄る動物にカメラを向けました

暗闇の中、光る眼
この道、私の後ろは行き止まりだしイノシシだったらどうしよう

私が立ち上がると、まさかの人間に驚いたのか山の中に入っていきました。
その時尻尾が見えました。
キツネだぁ!イノシシじゃなくてよかった。

4月9日

離れていましたが足の長さでタヌキじゃないのがわかりました

尻尾です

尻尾の先が白い

そして5月2日
ぽん太山に行くと黒豆が待っていました。
しばらく黒豆を眺めていたのですが
黒豆、何か気になるみたいで様子がおかしい・・・
すると・・・

犬?

黒豆も何かわからない野生動物が近くに来たことが分かったみたいで上の方へ逃げていきました。


じ~っとこちらを睨んでいます。

犬???野良犬も山で合うと恐いです

ズームアップ

ついに野生のキツネの写真が撮れました
もう少し良い写真が撮りたくて近づいて行ったらキツネが逃げていきました。
「ル~ル~ル~~」って呼んだら来てくれたかな?
次、逢ったら呼んでみよう

キツネもいなくなったので
まめ~、大丈夫だよ、おいで~って呼ぶと降りてきてくれました。


ぽん太山はいろんな動物がいるから怖いよね頑張ってね黒豆


動画も撮ってみました


大きい画面はこちらからどうぞ
動かないから置物みたいですね

2008年ぽん太と出会ってから毎日のように通っているぽん太山ですがキツネを見るのは今年が初めてです。

タヌキとキツネが仲良く?共存しているんですね。

ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大スクープおめでとうございます (よっし~)
2013-05-04 12:47:27
ママさん奇跡(?)の瞬間をカメラにおさめちゃいましたね!!
私は北海道以外で野生のキツネを見たことがないです。
あ、野生のタヌキも見たことないですが(^_^;)
いいなーったんちゃん山 (stn)
2013-05-04 23:01:38
僕もキツネは北キツネしか見たことないです。。
タヌキやキツネやイタチ、ウリボーと退屈しませんねーっ!
いいな~っ(笑)

たんちゃん山登りたい~っ!

自分、今日は野生動物の張り込みも
暇で退屈でしまいには爆睡してました(笑)
次はクマさん? (しし丸父)
2013-05-05 00:15:47
わーーっ! ぽん太山にはキツネもいるんですね。
驚きです。

と思ったら、写っているのは我が家のサキではないですか。
5月2日はどーも帰りが遅いと思っていたら
ぽん太山まで遊びに行っていたんだ。

~なんて事はないと思いますが、いや、掲示板の4月21日(日)の
写真とあまりにも似ていたもので。。
ぽん太山、、タヌキ・イノシシ・キツネと勢揃いですね。
奇跡の1枚でした!(^^)! (たんちゃんママ)
2013-05-05 21:51:44
よっし~さん、こんばんは

明るい時間に姿を見せてくれたので撮ることが出来ました。

私も北海道旅行で露天風呂に入っていたらキタキツネが姿を見せました。

最初、柴犬かと思っちゃいました。
もしかしてキツネに化けた人間だったりして

野生動物って意外と見れないものですよね。

チュウタくんたちが美味しそうに柏餅食べてたからスーパーに行ったら売り切れていました。
私もたまにウトウトzzz (たんちゃんママ)
2013-05-05 21:54:29
セタぬきさん、こんばんは

>僕もキツネは北キツネしか見たことないです。。
こらこら!エトウ区で可愛いキツネを見るでしょ

ぽん太山では他にアナグマも2回ほど見ました。
ピエロみたいな顔でした。
子供を連れていたのか威嚇されました。

張り込みで爆睡しましたか。
野生動物の張り込みは忍耐がいりますよね。

3日4日と連続でポンちゃんに逢えたんですね。
神宮のポンちゃん最近は単独行動なんでしょうか?

絶対逢いたくないです~。 (たんちゃんママ)
2013-05-05 21:58:03
しし丸父さん、こんばんは

イノシシでも怖いのにクマなんて~
市内でも北部の方では熊が出るみたいです。

幸輝ちゃん、はるばるたんちゃん地方へ遊びに来てくれたんですか~。

しかもシルバーをブラウンに毛染めしっちゃって~。

掲示板の幸輝ちゃん、拝見しました。
お切り入りフォルダにいれていますよ。
入浴シーンの写真もね。

ぽん太山にはキツネはいないものだと思っていました。

キツネとも仲良くなりたいですが黒豆たちが来なくなったら困るし・・・
お詫びして訂正(笑) (stn)
2013-05-06 09:55:53
野生のきつねはです('ー';ゝ

幸輝ちゃんや吉祥寺↓のきつねちゃん

http://0bbs.jp/souko70/img314_1

は確かによく会えてる幸せ者ではあるのですが(笑)

野生のアナグマやムササビも見てみたいです。。
いいなぁいいなぁ幸輝ちゃんと逢えて・・・ (たんちゃんママ)
2013-05-06 20:52:09
セタぬきさん、こんばんは

幸輝ちゃんを見れるのは野生のキツネを見るくらい貴重なことかもしれません。

吉祥寺のキツネちゃん、柴犬みたいですね。

今日も、ぽん太山でキツネの気配がしましたよ。

今日は、たぬき映画見たのでしょうか?

コメントを投稿