淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-7 攻略完了[決戦! 南太平洋海戦]

2020-07-28 23:38:59 | 艦これ
2020年梅雨イベント 「侵攻阻止! 島嶼防衛強化作戦」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意









・難易度



下記1~9を実行することでボス装甲破砕。


1.ゲージ削り(ボスが壊になるまで)

・編成、装備、ルート
Z2 Z1(潜水)W2(無し)W4(空襲)Z(ボス)
※空母機動部隊




長門:主砲/徹甲弾/三式弾/司令部施設 → 電探
陸奥:主砲2/徹甲弾/水偵
翔鶴:村田隊/長距離艦爆/艦戦2
瑞鶴:村田隊/長距離艦爆/艦戦2
隼鷹:村田隊/艦戦/長距離艦爆/艦戦
   →村田隊/艦戦3
アト:GFCS+5inch砲/5inch砲/GFCS

風雲:主砲/魚雷/電探 + 熟練見張員
   →魚雷3 + 熟練見張員
熊野:主砲2/夜偵/三式弾
谷風:主砲2/ソナー
夕張:魚雷3/ソナー/電探
雪風:魚雷3 + 熟練見張員
John:ソナー/照明弾/探照灯

陸奥はタッチ倍率UPで長門と同じ装備も試してみたが、道中短いお蔭で結構攻撃よけるので、
2巡元気に弾着してくれることを祈って弾着装備に。
第一に航巡(水戦4)入れてアトランタを第二に回すのがセオリーっぽいが、
どうにも夜戦火力が出ないのでこの形に。
航巡で制空を稼ぐと、隼鷹に弾着させたり彩雲で触接UPしたりという
メリットもあるので一長一短ではあるのだが。
(空爆+支援で前衛どれだけ落とせるかは結構大きいので、触接狙った方が良いかも?)
ジョンストンは弱めの友軍弾く用。運改修してる特効駆逐がいたら入れ替えて良いと思う。

なお「→」で書いてあるのはラストダンス用装備。

支援不要。決戦出したければどうぞってくらい。
基地航空は東海4をZ1マスへ、二式大艇/陸戦/陸攻2 を2部隊ボスへ。


2.Z2マスS勝利
3.Z3マスS勝利(2回)
4.W3マスS勝利

・編成、装備、ルート
Z2 Z3 W2(無し)W4(空襲)W3(中ボス)
※空母機動部隊




上記1.の艦隊から、戦艦を高速のに変えて隼鷹を高速化。
第二に戦艦を追加。(戦艦+正規空母で5隻?)
支援不要。
基地航空はZ2、Z3、W3あたりに適当に。
※Z3だけ2回目取りに行くのを忘れずに。


5.V1マス航空優勢

・編成、装備、ルート
D(無し)H(空襲)V(潜水)V1(空襲)
※空母機動部隊




隼鷹は高速化。
第一は艦戦盛り盛り、第二は対潜盛り盛り。
支援不要。東海4をVマスに。


5.水上打撃部隊でYマスA勝利以上(2回)

ギミック攻略参照。


6.Xマス(第一ゲージボス)A勝利以上(2回)

第一ゲージ攻略参照。


7.Nマス航空優勢

・編成、装備、ルート
F(空襲)IK(無し)N(空襲)

上記6.の艦隊から、戦艦1を日向(缶/艦戦4 + タービン)に変更。
対地装備を電探とか通常戦装備に変更。
基地航空は 陸偵/陸戦3(半径4以上 → 陸偵で4+2になる) を3部隊Nマスへ。


8.Qマス航空優勢

・編成、装備、ルート
F(空襲)IM(潜水)Q(空襲)

画像撮ったつもりで撮り忘れたw
5.のYマス用編成から 鬼怒 → 日向 に変えただけ。
低速が必要らしいので、日向は艦戦5。
第二は対潜マシマシで。
基地航空は7.のまま3部隊Qマスへ。


9.V4マス航空優勢

・編成、装備、ルート
F(空襲)IM(潜水)R V4(空襲)

上記8.の艦隊から日向を高速化するだけ。
基地航空を同様に3部隊V4マスへ。


10.ゲージ破壊

上記1.参照。
支援とかは以下に。


・基地航空隊
第一:二式大艇/陸戦/陸攻2[ボス集中]
第二:二式大艇/陸戦/陸攻2[ボス集中]
第三:二式大艇/陸戦/陸攻2[ボス集中]

※熟練度が剥がれたら
 二式大艇/陸戦/艦戦/陸攻[ボス集中]
の形にしてた。
どうせナ級にそうそう当たらないし、制空値削ってくれればいいや的な。
艦戦は半径6以上(52熟練★10とか)にする事(半径6+3にする)
熟練度付け直して挑む → 剥がれる → 艦戦突っ込む → 倒せず寝る
1日ごとにこのローテでやってた。3日目にして勝ったw


・支援
道中は対潜支援、決戦支援はガチで。


・ドロップ
A球磨/A利根/A大東/C/S大東/

(ラスダン)
A霧島/C/C/D/A初雪/A屋代/A浜風/A利根

T字有利1 同航戦4 反航戦3
3回の反航戦が3回の敗北。なぜかタッチも出なくてボコボコにされた。


・撃破


決まり手は熊野の連撃。
夕張も雪風もカットインが出ずA勝利終了(雪風は単発で倒したw
雪風はボス残100くらいのところでカットイン出ず、を2回やってるんですよね。
うち1回はボスに攻撃が行ったので、その時カットインが出てればもしかしたら、でした。
まあたまにはそんな事もあるよね。


・雑記
大破撤退:削り2回、ギミック0回、ラスダン3回。

1マス目で警戒陣引くと萎える。特にT字有利引くと泣きたくなる。
やる事が・・・やる事が多い・・・。
先駆者の方々、本当にありがとう。
自力じゃこんなのむーりー。

↑攻略しながらメモってた雑感。マジこんな感じ。
あとはとりあえず同航以上引いて初手タッチが出た上で
噛み合う事を祈ってください的な。

さて後は掘りですね。屋代が出てくれたのは本当に助かります。
残り期間がどのくらいか分かりませんが、地道に頑張ります。

まあとりあえずは一区切り。
今後攻略される方はご武運を。


以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-7 ゲージ3用ギミック... | トップ | E-1 ゲージ1攻略完了[発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事