淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

もう一度E-5甲(ラスト)に挑むとしたら

2015-02-19 21:50:00 | 艦これ
頭の中でグダグダ考えてたんですけど、書き出した方がまとまるかなということで。
机上の空論なんで、上手く行くかは知りません(逃げ


・第一
利根:三号砲/三号砲/瑞雲12/FuMOレーダー?
(or 明石:10cm高角砲/高射装置/対空電探?/ダメコン)
大和:試製51cm/46cm/零観/一式徹甲弾
武蔵:46cm/46cm/零観/一式徹甲弾
扶桑:試製35.6cm/試製35.6cm/九一式徹甲弾/瑞雲12
山城:試製35.6cm/試製35.6cm/九一式徹甲弾/瑞雲12
加賀:爆戦?/烈風601/烈風改/彩雲

改二勢は全て改二が前提。念のため。
「?」が付いているのは、他のに変えられないかな? という装備。
瑞雲12の補助により、加賀を置物にせずボスで制空優勢を取る形。
加賀の火力はこの状態でも131あるのでバカにできない。
加賀の爆戦を流星601にしても優勢取れるなら勿論その方が良い。
(試してないので不明)
ああ、流星601/烈風601/烈風改/烈風601って載せ方も有りかな?
ボス戦T字不利が怖いので私はやりたくないけどw

扶桑型はフィット砲にこだわらず、火力を見て試製41でもいいかもしれない。
徹甲弾はカットインクリティカルでの大ダメージを期待して全員に。
昼戦である程度上3隻を削っておくのも重要なので。

渦潮を回避した時に勝ちに行く形なので、渦潮を通る時を捨てるのが
もったいない場合は利根を外して明石(か香取)で良いと思う。
利根の瑞雲12が無くても制空優勢は取れるんじゃないかな?(試してない)

装備は当然強化してある方が望ましい。
できれば★4、無理なら★1。
★9なら言う事なし。


・第二
雪風:艦首魚雷/五連装魚雷/五連装魚雷
北上:プリンツ砲/プリンツ砲/甲標的
大井:三号砲/三号砲/甲標的
神通:三号砲/三号砲/夜偵
夕立:秋月砲/秋月砲/探照灯
重巡:五連装魚雷/五連装魚雷/五連装魚雷/照明弾?

旗艦はカットイン確率UPなので駆逐を。
雷巡は下に置くと攻撃順までに中破大破するので上に。
神通夕立はクリティカル出ればダメージ通る。出なくても連撃で削ってもらう。
最後に重巡(運の高いプリンツや妙高が候補)のカットインで止め狙い。
照明弾が不要と思うなら魚雷もう1本。

大淀に夜戦セットを持たせて駆逐をカットイン時雨や綾波にする手もあるが、
全体的な火力とカットインの不安定さを考慮してこの形を選択。


・決戦支援
長門:試製41cm/試製41cm/試製41cm/32号
陸奥:試製41cm/試製41cm/試製41cm/32号
飛龍:流星601/友永隊/32号/32号
蒼龍:彗星601/江草隊/32号/32号
駆逐2:適当

火力と命中を両立する形で。大鳳も火力高いので候補。
長門型は火力150で良いなら32号2積みで。試製41cmが無いなら普通の41cmで。
32号は22号改4でも可。
命中を重視して熟練系の艦載機を使う手も有りかも?
友永江草牧場してればそれで問題ないんだけど。
駆逐以外はキラを付けて命中率を上げるべし。
なお、前衛支援は残った戦力で全力を尽くせば良いかとw


うん、書き出してみたら何とかまとまりました。
朝霜が掘れてれば実際に試してみるところなんですけどね・・・(白目
イベントも残りわずか、皆様どうか悔いの無いように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5-5クリア(12か月連続12回目... | トップ | 朝霜掘り結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事