淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-3[ステビア海の先へ]攻略完了

2017-08-12 23:53:32 | 艦これ
2017年夏イベント 「西方再打通! 欧州救援作戦」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意








・難易度



・編成
水上打撃





・装備
最上:主砲2/司令部施設/紫雲
金剛:主砲2/徹甲弾/紫雲
比叡:主砲2/徹甲弾/紫雲
三隈:主砲2/紫雲/二式水戦改(熟練)
龍驤:艦戦/艦攻/艦戦/彩雲(カロリン)
瑞鳳:艦攻/艦戦3

川内:主砲2/夜偵
衣笠:主砲2/零観/照明弾
那智:主砲2/紫雲/機銃
初霜:魚雷3
時雨:魚雷3
千代田:晴嵐631/探照灯/甲標的

第二艦隊は駆逐3(吹雪がいた)でやっていたが、水母を入れるとボス前で
一戦増えることが無くなると聞いて入れてみた。
(※追記:水母入りでも一戦増えた報告も有り。
それよりも索敵をめっちゃ上げるとボス直行という声多し。
しかしこれでクリアしてしまったのでこのまま載せる)

セイロン海戦の史実艦を多めに入れる+高速統一で初手が気のせいマスになるかも?
ということで札付きを優先しつつ、そこを意識して入れてみた。
(この艦隊では金剛 比叡 最上 三隈 龍驤 川内。途中で抜いたが吹雪も)
E-2~E-3輸送でそこそこ史実艦を使っていたのはラッキーだった。

制空はかなりギリギリで優勢。三隈の水戦を抜いたら拮抗になるくらいギリギリ。
艦戦は岩本隊(MAX)の他は零戦52(MAX)など対空11相当の物、水戦も改修MAX。
頑張って改修しておいて良かったと実感。


・支援
道中それなり、決戦軽め。
ラスダンは決戦をガチに。
削り時、ボスにろくにダメージ行かないことが多かったので、
最初から決戦も強めにしておいた方が良かった気もする。


・ルート
A(静か)C(空襲)DE(分岐)H(空襲)MかN(多分ランダム)Q(ボス)

※ボス前でM→N→ボスのように一戦増えるケース有り。


・ドロップ
朝霜/A羽黒/A球磨/A足柄/A加古/A妙高/A朝霜/A蒼龍

ラストダンス
A由良

だから違う方向に運を使わないでくださーいー!(阿武隈風


・撃破


S勝利取らせないウーマンめ・・・。
初霜のカットインが不発でなければS勝利行けた気がするが、
しかしここは2択を当ててくれた時雨を褒めるべきであろう。
E-2、E-3ともに決めてくれた時雨マジ大天使。
なお、どうしても火力が足りないようなら水母を抜いて木曾を入れようかと思っていた。
大井北上は温存。


・雑記
大破撤退1回。
ボスが固いというより(決して柔らかくはないが)、敵艦隊の火力が高くて困った印象。
1巡で2隻くらい大破させられてダメージが通せなくなり、結果ボスにダメージが
行かないケースが多かった気がする。
戦艦が護衛退避した時なんてボスにノーダメージで終わったし。A勝利だったけど。
ラストダンスが1回で終わったのはラッキーだった。支援をガチにした効果もあったと思いたいw
序盤1つめの山場だと思うので頑張ってください。
追記:機動部隊はやらなかったけどどちらが楽かなあ。


以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-3[ステビア海の先へ]輸... | トップ | E-4[遥かなるスエズ](前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事