淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

ニコマス紹介 1

2009-05-25 00:24:42 | アイマス
※この記事の下に説明書きがありますので、できればそちらを先にご覧ください。

<タイトル>
 アイマスクエストⅣ<閣下列伝>(マイリスト

<作者>
 ておくれP
<現在の最新話>
 85話
<UPペース>
 週1本くらい
<動画時間>
 10分強くらいが多い
<簡単な感想>
 最初に紹介するのはやっぱこれかなー。
 ニコマス界ではかなり有名なシリーズのはず。
 アイマスとドラクエⅣのコラボ、いわゆる架空戦記と呼ばれる作品。

 ※iM@S架空戦記とは、アイドルマスターを題材に、
  「もし三国志や戦国時代などの世界にアイドルマスターのキャラがいたら」
  という設定の下に繰り広げられるゲームの改造プレイ動画・MADのシリーズのこと。
  (ニコニコ大百科より抜粋)

 動画の簡単な説明としては、社長の発明品で765プロのアイドル達が異世界へ。
 飛んだ先はドラクエⅣの世界。ドラクエⅣ内キャラと融合したアイドル達は、
 それぞれの理由によりそれぞれの冒険へと旅立つ・・・というもの。

 一章(ライアン編)はまだ不慣れというか、手探りな感じの動画だったのですが。
 二章以降、めっちゃ引き込まれました。
 やめられない止まらないで、気づけば休日が半日潰れていたのもいい思い出。
 原作(ドラクエもアイマスも)を上手く活かしたオリジナルストーリー、張り巡らされた伏線、
 「チームておくれ」と称される方々の手によるイラストやBGM・・・。
 とにかく素晴らしいの一言です。

 文句なしでお勧めできる作品なのですが。
 最新が85話ということから分かる通り、超大作です。
 番外編など合わせると100本越えてるはず。
 何が言いたいかというと、今から追うのは大変でしょうね、とw
 まあ、私はコメント無し→コメント有りで2周しちゃいましたけどね!
 くそぅこの時間泥棒め!

 うん、やっぱり面白さを全然伝えられていない気がする。
 下手に色々書いて長くなっちゃうのも嫌だし、難しいものです。
 取りあえず今日はここまで。需要がなくてもしばらくは続けますw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコマス紹介 0 | トップ | ニコマス紹介 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイマス」カテゴリの最新記事