淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-7[暁の水平線に勝利を――] ゲージ1攻略完了

2018-03-03 07:36:31 | 艦これ
2017年度冬イベント 「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意







・難易度



・編成、装備、ルート
1.B(なし)C(空襲)D(潜水1)I(空襲)MQ




飛龍:艦戦/艦攻/艦戦/遊撃部隊司令部
金剛:主砲2/水偵/徹甲弾
榛名:主砲2/水偵/徹甲弾
瑞鶴:艦攻/艦戦3
翔鶴:艦攻/艦戦3
蒼龍:艦攻/艦戦2/彩雲

阿武隈:甲標的/魚雷2
初月:秋月砲2/13号改
照月:秋月砲2/13号改
摩耶:主砲/高角砲/21号改/水偵 + 機銃
北上:甲標的/ソナー/爆雷
瑞鳳:夜戦艦攻/夜戦艦戦2/夜戦要員

QマスA勝利 & 防空優勢2回 でゲージ1出現。
Dマスに潜水艦がいるので一応先制対潜。陣形は第二で。
瑞鳳投入してダメージ受けて改二にしたいなという構え(無事なった

二航戦を使ったのは何となく。使ってあげたかった感じ。
今考えてみると五航戦の代わりに一航戦使えば良かった。

1回目は摩耶の代わりに大井を入れてて、潜水艦対策忘れて一人退避、
空母棲姫でもう一人退避したらOに逸れた。
索敵値それなりに必要かなと思って念の為に摩耶投入。
2回目で無事QマスA勝利&2回防空達成。
なおQマスで制空互角&支援が来なかった為、かなりギリギリのA勝利だった。


2.E(なし)FJ(分岐)N(潜水)TUV(ボス)




金剛:主砲2/水偵/司令部施設
武蔵:主砲2/水偵/徹甲弾/缶 + タービン
榛名:主砲2/水偵/徹甲弾
Iowa:主砲2/水偵/徹甲弾
瑞鶴:艦攻/爆戦/艦戦2
最上:水戦4

阿武隈:甲標的/魚雷2
五月雨:ソナー/爆雷/探照灯
鳥海:主砲2/夜偵/照明弾
北上:甲標的/魚雷2
雪風:魚雷3
瑞鳳:夜戦艦攻/夜戦艦戦2/夜戦要員
※ラスダン時は第二全員に穴女神。(阿武隈除く)

削りの時は鳥海のところが摩耶だった。
ラスダン時、摩耶に戻してみたり、ビスコにしたり(この時はルートが逸れた)
最上を昼連撃+水戦にしたり北上を連撃にしたりなど色々やって最終的に落ち着いた形。

瑞鳳は乙にしていたが、先制対潜がさほど強くないのでボス戦の火力を重視して改二に戻した。

ラスダン時の穴女神は基地航空を全部ボスへ→潜水マスで大破することの対策として。


・基地航空隊
1.
局戦ガン積みで全部防空。


2.
※削り
第一:大艇ちゃん/隼64/陸攻2 [Tマス集中]
第二:大艇ちゃん/陸攻3 [ボス集中]
第三:大艇ちゃん/東海系3 [Nマス集中]

※ラスダン
第一:大艇ちゃん/陸攻3 [ボス集中]
第二:大艇ちゃん/陸攻3 [ボス集中]
第三:大艇ちゃん/陸攻3 [ボス集中]

基地航空がどれだけダイソンに当ててくれるかが肝の一つ。
ボスの制空は高くないため、陸攻の熟練度を上げておけば劣勢にはなるらしいので
しっかり熟練度を上げて挑もう。(第一に対空高い三四型を積む)
私はE-5にまるゆ単艦出撃してBマス集中で上げた。
天山931空を1つ混ぜておくと敗北も増えないので嬉しい。


・支援
1.道中のみ砲撃支援。

2.道中、ボス共に砲撃支援。


・ドロップ
A無し/A無し/S皐月/A摩耶/

(ラスダン)
A鳥海/A無し/A初雪/A皐月/A?/A無し/A妙高/A無し/A?/A無し/
S親潮


・撃破


やはり雪風は格が違った。
でも個人的MVPは100~150程度のダメージをずっと安定して叩き出してくれた鳥海。
なのに決着回に大破して活躍できなかった不遇の人。


・ネタ




2桁まで削ったのは後2回ほどあったけど、この2回は「勝ったな風呂」から
絶望に叩き落とされた回。思わず動画も残した。


・雑記
大破撤退8回(全部ラスダン)。カウント忘れがあるかもだけど。
友軍艦隊の力を借りずに倒したかったけど、間に合わなかったものはしょうがない。
基本的には、基地航空がダイソンに刺さるか、T字有利引いて第一艦隊がダイソンを
薙ぎ倒すかを待つゲーム。
その上で、夜戦で夜偵が飛んでのクリティカル待ちかな。装甲抜く為に。
大体いつもの高難易度最終海域の流れ。

とにかくラスダン時は基地航空をボス集中させた為、潜水マスと空母棲姫マスで
祈るしかないのがキツかった。
それで第二に穴女神乗せたり、鳥海を摩耶に戻してみたりしたのだけど。

なんか気分的にはもうクリアでいいじゃん状態だが、第二ゲージが出てしまったので
もうひと踏ん張り。
タシュケント? 攻略中に出る出る(フラグ


以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-6[追撃! 第二遊撃部隊... | トップ | E-7[暁の水平線に勝利を――... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事