淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

5/17第89回さいたまではっぱ祭! 簡易レポ

2008-05-27 01:21:40 | LFTCG
【使用デッキ】
ゴッデス・オブ・シャーロム

そろそろ今津ブームも去ったよね? ということでゴッデス再投入。
名古屋の方が目覚まし時計を積んでいるのを見て、これは良さげだと投入。
入れ替えたのはその1枚だけだったり。

なお、今回、レポ用ノートを忘れるという失態を犯したため、いつも以上に簡易な箇所が多々あります。
ご了承ください。


1回戦:いぶきさん ルミラ

初手:まーりゃん、貴明*2、タッグ、臨時収入、スカウト、マニュアル人間

後攻を取られる。

モンスター召喚、臨時収入、スカウト(→アンドロ)、アンドロ、まーりゃん(貴明切り)。エンド。

相手様、すもも切ってティリア。
・・・きつそうだ。

2ターン目、モンスター召喚&タッグ化。

相手様、投了。
・・・まあ、アンドロで手札が腐りまくってたら止む無しか。
勝ち

1-0


2回戦:SIAさん ルミラ

・・・妖刀ルミラとかキツいと思いませんか?

後攻を取った・・・と思う。

序盤、お互い事故。

こちら貴明しかおらず、モンスター*3出してエンドエンド。
あ、アンドロは引いたので張っておきました。

相手様はフランソワーズ、メイフィアしか出ず、エンドエンド。

もう1枚貴明を引いたので展開してみると、やはり飛んでくる妖刀。
しかしこちらのデッキがネタバレしていないようで、貴明に吸血で5点乗せたところで
フランソワーズで妖刀をはがしてくる。

今だー! とスカウト2枚打ってみると、なんとこれが大通し。
タッグ化し、引きすぎの感があった起こすイベントを使ってメイフィア、フランソワーズを焼いて
ルミラにもゴッデスを当てて起きないように。

そのまま焼ききって勝ち

2-0


3回戦:かおるさん デゼルト

後攻を取られる。

1ターン目待ち合わせマリア、2ターン目魔王降臨エビルでシャーロムに5点乗る。
2ターン目のパンチは漫才、モンスター受けの魔王降臨封印で抑える。
3ターン目からは漫画パンチ、モンスター受け5点で凌ぐ。

挑戦状にびくびくしつつ何とかタッグ完成、システムも使えるようになったので攻撃は受かるように。
とはいえ、マリア、エビルが出てくるとシャーロムが落ちる。その前に勝てるか・・・。
ドロー→マホサ。
当然シャーロムに張りますともさ。

これで後は怖いのは挑戦状だが、引かれる前にゴッデスと乱れ撃ちで前衛5体落として勝ち

あ、アンドロは途中で引いたので張っておきました。
それぞれの正義が止まるのって強いね。

3-0


4回戦:ばろん℃さん 環(面倒見)

後攻を取られる。
確か、初手でまーりゃん、貴明、タッグがあったはず。

降霊術→環コスト&瑠璃子切りでいただきます→噂話、2コストは臨時収入で支払い。

二人とも頑張りすぎ。

モンスター召喚とまーりゃん出してエンド。

相手様、おさげ出してエンド。

こっち、モンスター召喚&タッグ化。

それから相手様はあまりキャラが出ず、ゴッデスで蹂躙。勝ち

あ、アンドロは途中で引いたので張っておきました。
ドローカードがいっぱい入ってるぽいので、効いてたんじゃないかな。

4-0


5回戦:ルナさん ガディム

何か久しぶりな気がする5回戦。
お相手は現さいたまチャンプのルナさん。
デッキは引き篭もりバーンガディム。

初手:まーりゃん、貴明、タッグ、床上手、アンドロ、遠隔操作、?

完璧に近い初手。
これで後攻が取れればなお完璧だったが、残念ながら後攻を取られる。

モンスター召喚してエンド。
エンド時コネクション→同時遠隔操作(まーりゃん切り)→ガセネタ(芹香切り)
で、琴音を持ってこられる。

相手様ターン、コネクション。文月を持ってこられる。
臨時収入から琴音&文月展開。
・・・きつい。
エンド時、床上手を使ってモンスターを出しておく。

こちらターン、モンスター*2とシャーロムコストでまーりゃんがリターン。

相手様、メイフィア展開。
・・・・・・きつい。

こちらターン、タッグ化。

で、ここから焼きあい。
ゴッデスで次ターン起きないのが本当に助かる。

・相手様がカウンターを引かず、スカウト他大通し
・相手様は封印も引かず、ゴッデス大通し
・こちらは待ち合わせ芹香に噂話
・更にいいところで応援ドロー

・・・と、ありえない引きを見せて、シャーロムに8点まで乗った所で相手様キャラの掃討に成功。
後はガディムを焼いて勝ち

5-0


チャンピオンシップ:ルナさん ガディム

そしてチャンピオンシップ。
ルナさんのデッキは、まあ開始時は不明なわけですが、結論から言うと付けスラガディム。

初手:青*2、降霊*1、スカウト*1、アンドロ*1他

ちょっと迷うが、選択権を取られていたのでマリガン。
引き直した後は、まーりゃん、降霊*2、アンドロ*1など随分マシな手札に。

当然後攻を取られる。

こっち降霊*2、臨時収入。
相手様は転機、降霊*2。そして臨時収入にガセネタ。
こちら、ガセネタに噂話。通ったのでコストはシャーロムで。
アンドロ張ってまーりゃん出してエンド。

相手様、ちはや出して破壊神。アンドロって素敵。
で、腕相撲置いてパンチ。同時床上手でまーりゃんに受けてもらう。
スラ打たれて落ちる。
で、ちはやお代わりでエンド。(可憐も出てきたっけ・・・?)
こちらはエンド時床上手からモンスター召喚。

そこからこちらは地道にモンスター召喚。
モンスター*3を並べたところで、臨時収入からまーりゃんとディーを展開。
システムが使えるようになって一安心。

ようやくイベントを使う余裕ができたので神だのみ→貴明、スカウト、スカウト
貴明一択なんだけどさ・・・何これ;
そして手札のスカウトを打ってタッグ完成。
ゴッデスでじわじわ締めていく。

かなりこちら有利となったところで、相手様、コネクションからユズハ。

ユズハ展開、すももに破壊神とされるも、こちらも応援*3、遠隔*2、身代わりとあったので、
応援使ってゴッデスを連打し、殴られないようにする。
無事凌いだ時、相手様は4ダウン。後はそのまま5ダウン目を奪って勝ち


というわけで、優勝&はっぱ祭チャンプになりました~。

勝因:
・毎試合アンドロ張れた
・封印ほとんど打たれなかった(3、5回戦、チャンピオンシップは相手様のデッキに4枚入ってたのに!)
・リーダー瑠璃とか黒ささらとか病気デッキとかに当たらなかった
・いいタイミングでタッグが作れた

まあだいぶ運に助けられた感がありますが、素直に嬉しいです。
後は次、チャンプ防衛できないジンクスを崩すだけですねw

以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/26 たまには神奈川でリーフ... | トップ | 5/31 第14回皐月祭り 簡易... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LFTCG」カテゴリの最新記事