HTMくんの記事にトラバ。
私と彼のデッキの違いについて考えてみましょう。
>勝つときが病気ライコスうわーなのでアイテム取り寄せとか宣言しないんですが、Tanさんのは4枚S屋いてびっくりした。
これは彼も後述してるんですが、
>そうそう都合よく回らないから、そういうときのためのサポートか。
こういう理由です。
都合よく回った時はアイテム取り寄せせずに殴る。
都合よく回らなかった時は病気を取り寄せ、勝つための布石にする。
そんな感じ。
>真帆FC2はどうなんでしょう。漫画打点4とはいえ、掠りさえすれば2点飛ばせるのは優秀?
漫画打点4あれば1点通せる可能性は高い。
1点でも通せれば自由に2点飛ばせるのは強い。
と考え試験的に投入してみたのですが。
まだ一度も手札に来ていません。
と言うわけで評価は保留なり。
>香月恭介について。
>最初は2枚入れてました。次に1枚になりました。臨時を抜きました。
>1人で回してて引いたらコストになってました。
>…0枚になりました。
これも真帆と同じく試験的導入です。そして、
まだ一度も手札に来ていません。
ただ、フリーでやった時に一度場に出たんですが、相手様が遅めのデッキだったこともあって大活躍でした。
登場コストが捻出できない様な速い試合の時は、切りコストにするって割り切ってます。
>というか黒きよみになりましたというべきか。
>動き方が違うのかしら?
回復ソースの都合上、どうしても黒きよみは入れられませんでした。
その分スフィーを2枚にして、相手リーダーに攻撃を通そうと考えています。
>基本的な回し方が、先手とって病気+0コスト展開+降霊、キャラ切ってライコス。
>これで勝ち。
>そうそう都合よく回らないから、そういうときのためのサポートか。
先にも書きましたが、結局ここに集約されますね。
HTMくんのデッキ&プレイングは、私のそれより1ターン速い感じ。
先手病気キャラ展開ライコス、2ターン目からパンチパンチとなれば勝ちパターンですが、
私は「そうなればラッキー」くらいの気持ちで組んでます。
>そういえば臨時辛いんだったら、(スペースあるなら)エイプリルが強いですね。
エイプリルフールを積んだパターンはいつか組もうと思っています。
臨時収入が潰せるのは非常に大きいし、病気のテキストに「このときコストを発生させることができる」の
一文が無いので相性いいですし。
ノーコストキャラ複数展開されると泣けますが。
以上。
非常に実のある意見が聞けてありがたい限り。
使い手が少ないから、意見交換があんまり出来ませんからねw
私と彼のデッキの違いについて考えてみましょう。
>勝つときが病気ライコスうわーなのでアイテム取り寄せとか宣言しないんですが、Tanさんのは4枚S屋いてびっくりした。
これは彼も後述してるんですが、
>そうそう都合よく回らないから、そういうときのためのサポートか。
こういう理由です。
都合よく回った時はアイテム取り寄せせずに殴る。
都合よく回らなかった時は病気を取り寄せ、勝つための布石にする。
そんな感じ。
>真帆FC2はどうなんでしょう。漫画打点4とはいえ、掠りさえすれば2点飛ばせるのは優秀?
漫画打点4あれば1点通せる可能性は高い。
1点でも通せれば自由に2点飛ばせるのは強い。
と考え試験的に投入してみたのですが。
まだ一度も手札に来ていません。
と言うわけで評価は保留なり。
>香月恭介について。
>最初は2枚入れてました。次に1枚になりました。臨時を抜きました。
>1人で回してて引いたらコストになってました。
>…0枚になりました。
これも真帆と同じく試験的導入です。そして、
まだ一度も手札に来ていません。
ただ、フリーでやった時に一度場に出たんですが、相手様が遅めのデッキだったこともあって大活躍でした。
登場コストが捻出できない様な速い試合の時は、切りコストにするって割り切ってます。
>というか黒きよみになりましたというべきか。
>動き方が違うのかしら?
回復ソースの都合上、どうしても黒きよみは入れられませんでした。
その分スフィーを2枚にして、相手リーダーに攻撃を通そうと考えています。
>基本的な回し方が、先手とって病気+0コスト展開+降霊、キャラ切ってライコス。
>これで勝ち。
>そうそう都合よく回らないから、そういうときのためのサポートか。
先にも書きましたが、結局ここに集約されますね。
HTMくんのデッキ&プレイングは、私のそれより1ターン速い感じ。
先手病気キャラ展開ライコス、2ターン目からパンチパンチとなれば勝ちパターンですが、
私は「そうなればラッキー」くらいの気持ちで組んでます。
>そういえば臨時辛いんだったら、(スペースあるなら)エイプリルが強いですね。
エイプリルフールを積んだパターンはいつか組もうと思っています。
臨時収入が潰せるのは非常に大きいし、病気のテキストに「このときコストを発生させることができる」の
一文が無いので相性いいですし。
ノーコストキャラ複数展開されると泣けますが。
以上。
非常に実のある意見が聞けてありがたい限り。
使い手が少ないから、意見交換があんまり出来ませんからねw
ところで、僕の見解では病気は「W:このアイテムを破棄する」という特殊能力を与えるアクションアイテムだと思っていました。
詳細ルール17-7-1を見ての解釈なのですが、よく見ると他の任意破棄アイテムとはちょっと違いますね。
コストを別に発生させなければならないとすれば、エイプリルフール型も楽しそうです。
しばらくは和樹使いなおすつもりですので、今度大会でお会いしたときはよろしくおねがいします。
それでは。
最近は病気ライコスバトル過多和樹を使ってるヨウスケと申します。
総帥全盛のころは、エイプリル2ドタキャン2とかで面白い動きができたのですが、
今使うとなるとその分バトルを多めにつんだほうが強い気はしますね。
現在アクアちゃん、エクレア、イルファを積んでものまねも入れた更に過多寄りの病気ライコス和樹も考えていますが、
結構これも面白そうです。難敵であるマルチを倒せるのがよさげです。
病気を外すタイミングについては、前HTM氏と話したのですが、
やっぱりコスト発生タイミングはないと考えていいのでしょうかね(^^;
だとしたらエイプリルフールはめちゃくちゃ強いのですがw
前にエイプリルと二日酔いをどっちも入れた型だったときに、
先手病気→相手コスト発生→エイプリル
→相手もう一回コスト発生して病気外す→では二日酔い
とやってハメた記憶がありますw
色々と意見交換をしたいのですが、
俺も考えがまとまったら記事にしてブログにでも書いてみようかと思います(^^;
長文失礼しました。
病気を外す際のコスト発生タイミングは確かにちょっと微妙なんですよね。
一応テキストが結構違うので、「17-7-1 任意にゴミ箱送りにするアイテム」とは別物だと判断し、
「このときコストを発生させることができる」の一文が無いので予めコストを
発生させておく必要があると考えているのですが。
予めジャッジに確認しておいた方が良い項目かもしれませんね。
私は多分リーダーがころころ変わりますけどw、和樹も使っていくつもりなので
大会などでお会いしたらこちらこそよろしく。
>ヨウスケさん
ものまねタイプは考えていませんでした。
確かにマルチは辛い相手ですから、面白いですねぇ。
二日酔い、ドタキャン、エイプリルフール辺りのカードは決まると圧勝ですねw
私はどうもこの辺のカードバランスが上手く取れなく、
これらのカードを積んだ時はあまり結果を出せていないのですが、
煮詰めて行っていつか結果を出せればと思っています。
記事がUPされたら喜んで拝見させていただきますね^^