淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-5[地中海への誘い]攻略完了

2017-08-14 23:39:20 | 艦これ
2017年夏イベント 「西方再打通! 欧州救援作戦」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意








・難易度



・編成



・装備
Ita:主砲2/夜偵/徹甲弾
翔鶴:艦攻/橘花/艦戦2
瑞鶴:景雲/艦戦2/彩雲(カロリン)
照月:秋月砲2/13号改
Roma:主砲2/紫雲/徹甲弾
リベ:浦風砲/ソナー/爆雷(+機銃)


欧州艦3かつ駆逐2で楽なルートになるということで。
空母はツ級がいないのでジェット機使いやすいんじゃね? 的な。
消費資源? 知らん。
空襲が激しいという噂で、摩耶を切る覚悟もしていたが何とかなった。
その場合は瑞鶴・Romaを外してグラーフ・摩耶を投入かな。

リベは四式ソナー+三式爆雷+浦風砲でぴったり対潜100に。レベリングは裏切らない。
穴開けて機銃乗せてPT対策も兼ねるよ!
PTに苦戦するようなら照月にも穴開けて機銃かなと思っていたが大丈夫だった。


※ギミック解除
Cマス&DマスでS勝利(片方はA勝利でもいいらしい?)で達成。
Cマスは集積地がいるので、戦艦に三式弾を。
それと照月をPT子鬼仕様(小型主砲+機銃+見張員)にして複縦陣。
支援&基地航空まで入れれば普通に行けるはず。
Dマスは普通の装備で支援&基地航空を入れれば行けると思うが、
確実を期すなら照月をPT子鬼仕様に。陣形は複縦陣で。
解除できていれば母港に戻った時に任務達成音が鳴る。


・基地航空隊
隼(64戦隊)/陸攻3 → C or Dマス集中   ※ギミック解除

隼(64戦隊)/隼(54戦隊)/烈風改2 → Fマス集中   ※ゲージ削り

陸攻4 → ボス集中   ※ラスダン

ギミック解除時は陸攻4で良いと思うが、変えるのが面倒だっただけという適当さ。
削り時はとにかくFマスの被害軽減に努めた。ボスは支援で何とか。
ラスダン時は道中祈ってボスを叩きに。
空襲が怖くないなら削りから陸攻4をボス集中で良いと思う。


・支援
道中も決戦もそこそこ。ラスダンは決戦をガチに。
道中支援駆逐には引き続き見張員を持たせた。効果があるかはやっぱり不明。


・ルート
A(潜水)B(分岐)D(子鬼含)EF(空襲)IK(空襲)N(ボス)

Dマスは複縦陣推奨。


・ドロップ
A那珂/S榛名/S陸奥/A青葉/

ラストダンス
三隈


・撃破



・ネタ
ボス戦で100%中破大破するローマ。なんでやねん。
よって毎回イタリアが倒せればS、倒せなければA・・・と思いきや。
僅かに残ったのを照月が倒したのが1回あり、ラスダンでは中破のローマが止めを刺した。
運が良いのか悪いのか。


・雑記
大破撤退4回。
うち3回はボス前空襲で中破艦を大破にさせられた。狙い上手すぎだろ・・・。
なお残り1回はEマスの軽巡に中破艦を大破にさせられた。
一発大破ならまだ切り替え楽なんだがなー。
ギミック解除前のボスとは戦ってないから分からないけど、解除後は基地航空なしでも
S勝利が狙えるくらいには楽。
道中の大破をいかに抑えるかのゲームだった。


以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-4[遥かなるスエズ](後... | トップ | E-6[マルタ島沖海戦]輸送完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事