ダラダラ生活 日記

見たり・聞いたり・感じたり・気になることを書いちゃいます。

博士の愛した数式

2006年02月08日 | 映画・観劇
本日は休みなので観に行ってきました。
水曜日レディースデイの為か、満員でした!

原作:小川洋子「博士の愛した数式」
記憶が80分しかもたない博士(寺尾聰)の家にやって来た家政婦(深津絵里)と
10歳になる息子ルートの物語。
数学の教師になったルート(吉岡秀隆)の視点で語られていきます。
愛にあふれたいい映画でした

家政婦(深津絵里)親子の博士に対する優しさは、頭が下がります。
毎日同じことを聞かれても、イライラしないで接して上げられるなんてすごいことですよ。
私には無理だ!
この3人の友情は、とても素敵でした。

「素数」「階乗」「自然数」「友愛数」・・・などなど数学用語?が
たくさん出てきますが、数学が苦手な私もフムフムと聞き入ってしまいました。
数学って奥が深いんですね~
博士やルート先生に教われば、数学が好きになれそうです。
博士の義姉(浅丘ルリ子)を含め、安心して観ていられる役者さん揃いでした。

観終わって、心がほんのり温まりました

博士の愛した数式 公式ホームページ ★★★★☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2006-02-09 00:11:22
こんにちは♪

本当に心が温まる作品でしたよね。

深津さん演じる家政婦さん、あんな家政婦さんならあちらこちらでひっぱりだこでしょうね。

私にはマネできないわ~(笑)

数学や数式の美しさもしっかり教えていただいたし、「こんな授業を受けたかった」という感想は多く拝見しました。

もちろん私もその一人です。
返信する
ミチさんへ (tan-kan)
2006-02-10 00:15:12
こんばんは。

いい映画でしたね~

深津絵里の家政婦さんを見てると、自分の怒りっぽさが恥ずかしくなりますです・・・

数学のいろいろな楽しみ方もわかって、勉強になる映画でした。
返信する
数学の世界と・・・ (はっち)
2006-02-12 07:44:48
お邪魔します~♪



最近の邦画は、お客さんが入ってますねぇ~♪大阪の映画館で観たんですが、満員でしたよ。



博士、杏子、ルートそして数学の世界・・・その絡み方が実に暖かくって、良かったです!大笑いする映画でも、号泣する映画でもなかったけど、何となく優しい気分になれる映画でした!
返信する
はっちさんへ (tan-kan)
2006-02-12 18:17:33
こんばんは。いらっしゃいませ~

「博士の愛した数式」観ていて、心が穏やかになる映画でしたね

私も最近は、邦画ばっかり観てます!

なかなか良い映画が多くて、

日本の映画も捨てたもんじゃないです
返信する

コメントを投稿