さちママのまめなかな

日常の雑記や写真など

てんこ盛りの一週間~

2019-09-22 06:53:27 | 日記

14日の土曜日、富山駅まで

友達とみみさんのケージを抱えた息子がゆっくり、私達の姿を見て手を上げる

 あぁっ~いつもの笑顔だわ・・・

構内でお昼を食べ、娘の家へと向かう

娘の旦那さんも息子の友人もフランスで暮した事があり話が弾んでる 

バイトさんが休みだとかであまりお邪魔も出来ずお向さんでお茶~

    お向さんのヤギ~ 

 ハムやソーセージ ビールやワイン等沢山持たせて貰い、我が家へ~

 もう遅いし何か食べて帰ろうとの私の言葉にお二人さん 家で食べたい!だと・・・

 じゃ~あるものでね

 実は、朝早くから竹の子煮たり、ころ芋したり、スグリ菜を茹でたり 息子の好きなキュウリを漬けたり

 してたんだ

 娘の家にも持って行きたかったし あっ~良かった

 家に入るなりみみさんのお世話、新幹線の中でもお利口にしてたとか 

   寛いでる・・・

 久しぶりの賑やかな夕食 お酒を飲みながら遅くまでお喋り~

 次の日、森の中でのアスレチックの予約が朝1しか取れなかったとお二人さん朝早くに出かけ

 連れ合いと私は夜のバーベキューの支度

 疲れ切ったお二人さんが帰る時間に合わせ火を起こす

  肉を焼き、ソーセージを焼き、〆は鮎の塩焼き~

 何?花火をしたいとな・・・ 孫が残して行った花火 使い切ればいいとちっちゃな花火大会~

  これが結構面白い~

 朝は、ほう葉味噌がお望みとな・・・    

 遊びに行って来れば と言えばお二人さん 家でゆっくり休みたい

 そしゃ近くの温泉でも行っておいで~ 温泉は気にいった様で2度のお出かけ

 話の流れで要らない物を処分していると言ったらメルカリで売れば?

 母はそんな訳の分からない事は出来ないよ  じゃ~やったげるよ

  じゃ~お願いね これは要らない物だから売れたら全部あげるよ

 あっ~言わなければ良かった 訳分からないうちにどんどん売上~ でも面白くて納屋からこれも要らん あれも要らんと

 結局3度もクロネコまで荷物を運んだ

 1日はそれに費やし

 

 あっ!婆ちゃんに顔見せに行かんと

 義母はお気に入りの孫の顔を忘れていた・・・それでも帰る頃に あっ~〇ちゃん~って

 何年か後の自分達の姿なんだと思うと切ない気持ちになった

 

 お土産を買いたいと言うので峠を越えた道の駅へ

野菜が新鮮で美味しそうだと色々お買い上げ~ みだらし団子を買って姉の家へ

久し振りに会う息子によう来てくれた と喜んでくれ帰りはお小遣いまで 二人とも働いてるんですけど・・・

 

みみさんのお散歩、外へ出るのはあまり好きじゃないらしいけど・・・ガッタンゴーを見学

    

 

餃子を作って食べよう 100個近くをせっせと包み

野菜がいっぱいあるから天麩羅を揚げよう かぼちゃ さつまいも ピーマン 茄子 大葉もあるし 舞茸 

あっ、裂きイカの天麩羅も食べたいだと

めっちゃ美味しいと連れ合いが作った大きなピーマン1週間の間に40個は食べた

胡瓜の漬物、どれだけでも食べられるわとポリポリ 何本漬けた事やら

最後の日、お寿司を食べたいと送りがてら富山まで 

 

てんこ盛りの1週間が終わり あっ~~~~終わった~~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿