さちママのまめなかな

日常の雑記や写真など

またたびの花

2020-06-21 17:37:03 | 日記

いつもの散歩道、またたびの花が咲いてると聞いて・・・

あっ~咲いてるね~ とKさん

    

 白くて可愛い花~でも顔が見えん  遊歩道の上からまたたびの木を見下ろす格好なので

 下向きに咲く花は見えない

 ねっ!行かん?   そやけど草酷くない?   下へ行く道はあるが草が・・・

 二人で覗いて 大丈夫やわ 行ける!

 そしゃ行こ と下へ降りかけた時Oさんの姿 挨拶だけして降りる

 少し降りてこの辺かな?とまたたびの木を探す

 あっ~~~あったっ!

    

 これやよねっ!うんっ!間違いないよ、またたびの花や

 あっ、Oさん まだ近くに居るよね  と大きな声でOさ~~ん と呼ぶ

 聞こえんのかな? 返事がない 私呼んで来るさとKさんササッーと登り始めた

 やっぱり若いなぁ~

 またたびの葉はよく見るが花を見るのは初めて

    

    

 OさんもKさんと来られ、おっ~またたびの花やと写真を撮られる

 花が咲くなら実も見られますよね 楽しみ~と話しているとまたたびの花には雄雌があり

 雄花だと実はつかないとOさん そして下に落花してるから多分雄花じゃなかろうか と

    

 凄いなぁ~又ひとつ新しい事を覚えた

 Oさんは畑へ向かわれKさんと私は川まで降りる 二人やったら心丈夫やね

 あっ、雛っ!

    

 Kさんは何と目ざといんだろう 指差す石の上にちょこんとキセキレイの雛

 川の中には泳ぐ魚の群れが見える

 綺麗やね~ 

    

 帰り道、イワガラミの花が咲いててやっぱ遊歩道最強やね

    

    

 今日は、日曜なのでKさんの仕事は休みで、いつもよりゆっくり歩く事が出来た。

 

    

    

 

 

 

 

    

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿