公共一般多摩支部!

東京公務公共一般労働組合の多摩支部のサイトです。気軽にあそびにきてくださいね。

泊まり込み会議

2005年09月20日 18時55分33秒 | Weblog
加藤@お仕事でお絵かきしまくりで幸せです。

18日
前半は学習会でした。
「人事院勧告」「介護保険制度」について。
後半は活動の総括。各支部ごと「リストラ」について発言をしました。

交流会では孫話に花が咲いておりました。

19日
昨日からの続きで、「賃下げ」「組織拡大」について発言。
次年度の方針討議、予算、執行部体制について話し合いました。


連休には「掃除をするぜ!」と毎回思いながら何かしら予定が入る。
組合をやっていなかったら普通にまったり連休だったんだろうかと思う。
はやく普通の女の子に戻りた~い

そろそろ解散したかな?

2005年09月19日 12時42分13秒 | Weblog
あの字です。昨日(9月18日・19日)と公共一般本部の拡大中央執行委員会(省略すると「拡中」かな?)が湯河原でありました。私が1日目だけ、カトー支部長は2日参加しました。私は人事院勧告の説明やら介護保険法の改悪やら大会の運動方針案やらの話ですっかり眠ってしまったのですが、驚いたことに、いつもぐっすり眠ってしまうはずのカトー支部長がきちんとおきて話をきいているのです。どうやら眠っていたのは私だけみたいで、目を覚ますとなぜか、ジラガ中央執行委員長と目が合ってしまいました。帰りはバスがないので駅まで歩きました。温泉街なのにさびしい街でした。東海道線は根府川の駅がいいですね。駅から東(?)に海が広がっています。日が落ちて暗くなった海をみたくて、一時下車してしまいました。(会議の報告はかと-支部長がやると思います。18日の夜は酒を飲んで暴れたのではないかと危惧されます。)

忌引きになるのかな?

2005年09月14日 19時10分20秒 | Weblog
加藤@昨日休みました。
日曜日に父方の伯父が突然なくなり、火葬をする日でした。

無宗教なのでお通夜も告別式も形式ばったことはせず、
身内だけと身近なお友達だけでのお別れをしました。
「おじいちゃんんの心はもう天国に行っているから、
体を焼いて天国へ送ってあげるんだよね」
従姉妹の小学3年生の娘は言っておりました。

お墓も位牌もつくらず散骨希望らしいです。
まあ、骨を拝むより、
おっとこまえだった伯父さんの写真に話しかける方が
ちゃんと顔を思い出せていいかもしれないね。


そんなわけで、組合の分会も休んじゃいました。

やっぱりね

2005年09月11日 21時21分32秒 | Weblog
結果が出る前から、「自民圧勝」の出口調査結果。「やっぱりね」ということと「日本国民はこんなに痛めつけられているのに、なんでだろう?」という釈然としない気持ちが入り混じってます。もっとも自民党と民主党の選択でマスコミは大騒ぎしたのだから、あんな民主党じゃ自民党が勝って当たり前かもしれないね。貴重な「護憲勢力」の共産党と社民党には少数でもがんばってほしい。私たちは選挙後に来るものに備えなくちゃ。
今日は2週間ぶりに飛びに行ってきました。(もちろん投票はしました。)写真は土砂降りになる直前、ランディングを上空からとりました。もう稲刈りが始まっているのがわかるでしょ?とにかく、ずぶぬれになって、つまらなかったです。

台風の名前

2005年09月10日 10時51分28秒 | Weblog
台風に名前が付いているのご存知ですか?今年、日本本土に来た台風は、11号と14号ですが、11号は「マーワー」(マレーシア語で《ばら》)、14号は「ナービー」(韓国語で《蝶》)、最新の15号は、「カーヌン」(タイ語で果物の名前)だそうで、関係14カ国に共通とか。日本語の名前も(テンビン、カンムリ、コップ、ワシ、ヤギ、ウサギ、カジキ、クジラ、トカゲ)があります。トカゲ台風なんてなんか変ですけど、この日本語名に共通するものがあります。それはなにかわかりますか?後ろに「座」をつければ、そうです、星座です。
支部ニュース111号を支部のホームページにアップしました。お暇だったら見に来てください。
衆議院選挙の投票日はいよいよ明日です。日本を戦争のできる国に変える、憲法改悪反対、庶民大増税反対の意思を投票で示しましょう!

鉄槌を。

2005年09月09日 19時23分22秒 | Weblog
加藤@みんな選挙に行ってね。棄権はなしだよ。マスコミに流されず、しっかり全部の党のこれまでの4年間の実績を自分なりに評価し、公約だのマニフェストだのしっかり読んで、未来を決めてください。
 

 投票率50%以下で民意を反映したといえるのかな?
 みんな自己主張しようよ。

ためいき

2005年09月09日 19時06分17秒 | Weblog
加藤@多摩市にとって「再構築プラン」という計画は絶対で不都合があったら改善できるシロモノではないようですね。
 学童クラブの「18年度一部委託」は絶対やらなきゃいけないことのようです。
 課長には「雇用問題になるから動きがあるなら組合に情報を流してほしい」とお願いしていたのですが、部長にはちゃんと言ってなかったかもしれないなあ。
反省。
 
 財政も確かに大切だけど、未来を担う子どものことを一番に考えてほしいですね。

 しかし、学童クラブは職場がそれぞれ離れていて、組合員の意見を取りまとめるのにどうしても時間がかかりすぎる。正しく情報が伝わらなかったり、受け止め方が違ったり・・・。
 嘱託で学童をなんて意見もでているらしいけれど、今の勤務時間で月報も伝票も嘱託がやるなんてのは勘弁したいと思っているのは私だけなのかな?