一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

最近あれこれ

2024-02-17 08:45:34 | 日記
こんにちは。


先週の雪降りが嘘のように




今週は関東も春一番が吹き、ずいぶん暖かく過ごせました。


* * *


今年はインフルエンザの流行が長いようで、今週は息子のクラスが学級閉鎖に。

我が家はというとインフルエンザは今のところ逃げられていますが、

先週から今週にかけて、ほぼ毎日家族の誰かしらが腹痛、下痢、嘔吐。

いつも通り私だけはピンピンしています。


* * *


家を購入しました。

先週の3連休に売買契約を交わして、木曜日に現状確認まで済ませて、

あとはローンの本契約と、学校を転校しなくていいか校長との面談が必要なので日程調整中です。

転校については文科省の文書まで確認したのに(隣の学区なら越境できるという印象だった)、
買ってから教育委員会に確認したら、学校の判断によりますという回答でした。

購入前に確認しておくべきでした。


買った家は全然大きくも立派でもない3階建てだけど、家族がホッとできる場所を作れるように頑張ります。


* * *


今日は娘の新体操クラブの発表会です。

小学生での発表会も、今年と来年ラスト2回となりました。

体調どうなるかヒヤヒヤしていたけれど、何とか家族全員回復してくれたので、現在みんなで会場へ向かっている最中です。



では、また





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分と雪 | トップ | 転校は回避 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2024-02-17 08:56:57
新居ご購入おめでとうございます!!😍
これまでの過程とお引越し作業がまた心身ともに大変だと思いますが、どうぞ無理されないようご自愛ください🥰🙏

お子様たちも転校なしだと良いですね〜!
学校側も配慮してくれますように🙏
返信する
Unknown (なおとも)
2024-02-17 09:30:03
おはようございます!

新しいお家での生活楽しみですね。
お子様の学校の事うまくいくと良いですね。
お忙しくなられますが、お身体大切にして下さいね。 なおとも
返信する
Unknown (hiroyumi)
2024-02-17 11:34:03
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
ご自宅購入おめでとう御座います!

越境入学は、私が家を購入した20数年前でも、学校に当たり前の様に認めてもらい、娘達は問題無く小学校通いましたから、現在では更に大丈夫だと思いますよ。でも面談頑張って下さい!応援しています!
返信する
Unknown (myznfme1969)
2024-02-17 17:51:34
おおおぉ🩷おうちをご購入されたのですね😆
引っ越しや、細々したことなど大変ですが、ワクワクしちゃいますよね😆😆
転校せずにいけるといいですね。私は2回転校を経験してるので、友達に会えなくなるのが寂しかったなぁ…
まだまだ寒暖差もあり、風邪とか下痢とかありますよね💦💦
来週には三連休が待ってます😆
頑張りましょ〜😏😏😏
返信する
Unknown (marimari58)
2024-02-17 22:17:50
こんばんは。

新居での生活楽しみですね。
でも荷造りとかもお子さんを抱えながらだと少し大変ですね。
ご無理はなさらないようにしてくださいね。

娘の長男の小学校もインフルで学級閉鎖でした。
そのおかげで、すっかり生活リズムを狂わされた長男は、何日か学校へ行けなくなってしまいました。メンタル面が弱いのでしょうか。困ったものです。
返信する
Unknown (tamaseya)
2024-02-17 23:31:25
マリンカさん こんにちは😊
いつもありがとうございます!

そうなんです、これまでの物件選びだけでももうクッタクタでして。
ここから引越しやら色んな手続きやら考えると、今から白目ですよ〜😂
しかも転校のことは完全に見切り発車しちゃったから、先にちらっと確認しておいたら良かったなぁと今さら反省しています。。
何とか配慮してもらえるよう祈るばかりです💦💦
返信する
Unknown (tamaseya)
2024-02-17 23:35:09
なおともさん こんにちは😊
いつもありがとうございます!

はい、まだまだやらなきゃいけないことが目白押しですが、新しい家での生活はとっても楽しみです!
学校の事はなぜ先にきちんと確認しなかったんだろうと不安がありますが、もう祈ることしかできません💦
風邪が流行っているようです、なおともさんも体調に気をつけて過ごして下さいね😉
返信する
Unknown (tamaseya)
2024-02-17 23:42:44
@hiroyumi さん こんにちは😊
いつも温かいリアクションありがとうございます!
私もいつも楽しく読ませてもらっていただいています。
コメントまで、ありがとうございます😊

お嬢さんも越境通学だったのですね。
子どもたちの友人関係など考えると、親としてはできれば卒業までいさせてあげたいんです。
教育委員会の方が言うには、クラスの人数編成がギリギリだと断られるかもとのことでした💦
何とか転校回避できるよう、面談頑張ってきますね!
応援ありがとうございます🫡✨
返信する
Unknown (tamaseya)
2024-02-17 23:54:02
@myznfme1969 さん こんにちは😊
いつもありがとうございます♡

はい、長く社宅でしたが、ようやく購入に踏み切りました!
まだまだやるべきことがてんこ盛りですが、インテリアとか楽しいこと妄想してワクワクしてます😁

転校ちょっと不安なんです💦
今の学区はマンション地区なので、隣の学区なら大丈夫よねって感じで決めちゃったんですけど、先にきちんと確認しておけば良かったなと😞
転校経験者でしたか〜やはり寂しいですよね💦
そんなに離れてないですから、何とか卒業まで通わせてもらえるようお願いしてきます😖

あ…そういえばまた3連休でしたね🫠
主婦には嬉しくないやつです😂
風邪も流行っているようですし、お互い気をつけましょう🤗
返信する
Unknown (tamaseya)
2024-02-18 00:09:29
@marimari58 marimariさん こんにちは😊
いつもありがとうございます!

はい、新生活の準備でしばらく忙しくなりそうですが、今から楽しみです。
無理のないよう、早めに支度しておこうと思います!

インフルで学級閉鎖、同じですね😖
お孫さんはもう大丈夫でしょうか?
イレギュラーなことですから、生活を戻すのに時間がかかってしまうお子さんもいますよね…。
息子もお友だちと会えないし、習い事も自粛したりで寂しそうにしていました。
早く流行が終わるといいですよね。
marimariさんも健康第一でお過ごしくださいね😌
返信する

コメントを投稿