一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

【作品記録】園児エプロン

2023-08-18 20:43:56 | ハンドメイド
こんにちは。


帰省から帰ってきて一週間、

疲れが抜けずポンコツで過ごしています。


息子は帰宅した次の日から野球へ。

元気なボーズ。




では表題。

今月上旬に作ったものです。

幼稚園の夏休みプログラム『フルーチェ作り』のために作りました



型紙…なし(ダイソーで昔買ったキッズエプロンを参考に、直接裁断)

サイズ…100くらい

上端・サイドは共布で見返し(黄色い布を挟むため)
脇は共布バイアステープ
下端は三つ折りです

まだヒモ結びができないので、腰紐はスナップボタンにしました。
長めに作ったので、ボタン位置を変えれば長く着られます



生地はコスモテキスタイルのシーチング『バスケットといちごつみ』です。

日暮里トマトで訳アリ1m200円で買ったもの。
本当は1000円くらいするいい生地です。

エプロン2着と、お揃いで三角巾も作って、1mちょうど使い切りました。


またまた前日に持ち物に気づき、一晩で作りました。

明け方にようやく三角巾まで完成、睡魔に負けたのでポケットと収納袋はなしです。


長女が『私のとデザイン逆じゃない?』って。確かに。
ちょっと園児っぽくはないですね。

汚れが目立たないし、アイロンをかけやすい生地なので、私は結構気に入っています。
(何より、お値打ち生地なので!笑)



では、また






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島5日目&6日目 遊び納めと花火、東京へ帰る | トップ | 週末のできごと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (littlehappiness0)
2023-08-18 22:10:26
こんばんは🌟⋆꙳
先日はブログ訪問、あたたかいコメントまで下さり、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
幼稚園の行事でエプロン着ることありますもんね😊素敵な生地で一晩で作られたなんて凄いです✨️
双子ちゃんたちもママお手製のエプロンで楽しいフルーチェ作りになりましたねヽ(*^^*)ノ
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-08-19 17:37:31
@littlehappiness0 Rikoさん😊こんにちは!
こちらこそ、いつも温かいリアクションありがとうございます🤗✨
園児って意外とエプロン使いますよね。
ちょうど可愛い生地を手に入れたところで、タイミングぴったりでした。
女の子はピンクのエプロンの子が多かったので、グレーの2人は園の写真で見つけやすかったです😆
フルーチェは美味しくておかわりしたそうです。
夏休み中も色々楽しませてもらえて、ありがたいです🥰✨
返信する
Unknown (myznfme1969)
2023-08-20 04:47:40
可愛いエプロンですね
うちが通って食べ幼稚園は、タオルを折りたたんで作るエプロンでした。誰でも作れるように…みたいでしたけどね😆
今は夏休みでも行事とかやってくれるんですね😆いいなぁ 子どももその方が絶対楽しいですもんね
私の頃は、ガッツリ40日おやすみだったから、子守のジジババが大変だったと思います💦
夏休みには、職場によく連れて行きましたね〜
みんなのおもちゃにされてましたが…😅
返信する
Unknown (marimari58)
2023-08-20 17:31:29
こんにちは。
marimariです。

スゴイなあ~
お子さんたち、それも双子ちゃんがいて、それでなくても多分色々忙しいでしょうに、こうして手作りエプロンなど作られて…尊敬しちゃいます。
やっぱりママの手作りが絶対嬉しいに決まっていますもの。
お子さんたち、とてもお幸せ💛

生地もとてもかわいいです。
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-08-24 10:24:58
@myznfme1969 さん こんにちは!
いつもありがとうございます😊

エプロン可愛いですか?嬉しいです😆
誰でも作れるエプロンは、保護者に優しいですね♪
そうなんです、うちの幼稚園は夏休み中に色んなことやってくれまして。
専業でも預かり使わせてくれるし(💸はかかりますが)
私がちいさな頃も、ガッツリお休み40日あったので、途中から退屈しちゃってたので助かってます!
息子くんはお母さんの職場に連れてってもらって嬉しかったでしょうね😉
私もそこにいたらおもちゃにしちゃいそう〜😅
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-08-24 10:28:31
@marimari58 marimariさん こんにちは!
いつもありがとうございます😊

尊敬だなんてそんな💦恐縮です。
ただの趣味でして、既製品のほうが可愛くて子どもも喜ぶんだろうなぁ〜なんて思いながら作らせてもらってます😅
いちごの生地かわいいですよね🍓♡
まだ作ったもの色々ありまして、また載せていきますので、良かったら見てやってくださいね😊
返信する

コメントを投稿