一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

広島5日目&6日目 遊び納めと花火、東京へ帰る

2023-08-16 10:42:28 | 日記

こんにちは。


広島帰省4日目の夜、義妹が帰省してきました。

義妹は私と同年代(学年はいっこ上)で、ハキハキした素敵なお姉さんなんです✨

4年ぶりの再会で、つい夜遅くまでおしゃべりしてしまいました。

なので5日目は、私たちも少し朝寝坊💦

深夜から雨が降っていたのもあって、何となくボンヤリした朝を迎えました。




雨が降ったりやんだりの1日でしたので、無理なお出かけはせず、お家で遊んで過ごしました。

義妹は子どもたちと遊ぶのがお手のもの

夜には少し人見知りしていた末娘ズも、朝にはもうケラケラ笑って遊んでもらっていました。

うーん。戦力増加。助かる♡


お昼は麺入りのお好み焼きを食べて、午後もまったり。

まったりし過ぎて写真なしです

義母から
『断捨離したから、欲しい物があれば持っていって欲しい』と言われ。

お部屋を見ていたら、何故かまた花火を発見。

何年前のだろうね、湿気てるでしょうと話しながら火をつけてみたら、普通に使えてビックリ

というわけで、最後の夜にはまた花火を楽しみました。

次の日は午前中に発つ予定だから、この日はガミガミ言わず、子どもたちも少しだけ夜ふかしして遊びました。


6日目。東京へ帰る日。

前日のうちに荷物をまとめておいたので、朝ごはんを食べたら少しのんびり。

余裕を持って家を出ることができました。

最寄りのJR駅の改札で義父母と最後にごあいさつする予定だったのですが、

何故か駅に向かう車内で、突然、猛烈に私のお腹が痛くなってしまって

心配かけてはいけないと、駅でもしばらく平静を装っていたのですが、

あまりにも痛く脂汗がでてきてしまったので、

『すみません、トイレ行きたいので先に行きます…』と

子どもたちと夫を残し、一足先に改札内へ

幸い、それ以上ひどくはなりませんでしたが、何とも締まらないお別れになってしまいました。



いつもこの位置から、お見送りの義父母も一緒に写るように撮るのですが、
痛みに耐えながらでは無理でした

子どもたちは電車が来るまでずっと手を振っていました。

電車に乗って席に座らせてもらい、何とか回復しました。

いやー久々に痛かった



広島駅でお土産を買って、帰りののぞみに乗って東京へ。

そういえば、行きは曇り空で富士山がまったく見えなかったのよね。

と思い出し、

今日はまぁまぁ晴天だし、

なんたって山の日だもの。

きっと綺麗に見えるよね、なんて話しながらシャッターチャンスを待ちました。


🗻


🗻



わぁ!クラウディー!

山の日、、ダメじゃん。

何とも中途ハンパな雲のかかった富士山でした。

うーん。見えたからよし。



お土産。



レモンパイは夫の職場。

うまい棒は息子の野球チーム。

牡蠣醤油は私のお友だちへ。

サンリオの付箋セットは長女のお友だちへ。


🚅 🚅


さてさて帰宅後。

夕方スーパーへ食材買い出しに出たら、何やら浴衣など来た人たちがゾロゾロ。

どうやら、近くの河川敷の花火大会だったらしく。

子どもたちは行きたそうでしたが、さすがに私たちがHP切れで、ベランダからの観賞で勘弁してもらいました🎆✨




久しぶりの義実家帰省、みんな喜んでくれたかなぁ。

喜んでくれてたら、いいなぁ。

次もまた、みんな元気で会えますように。



では、また

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島3日目&4日目 おうち遊び... | トップ | 【作品記録】園児エプロン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-08-16 12:28:54
こんにちは!
楽しい帰省旅行何よりでした。優しい御祖父母さまに保育士のおばさま迄登場なんて、幸せ過ぎですね。断捨離中で欲しい物どうぞも、今何処でも見られる光景なんですね。
またの帰省を楽しみに頑張って下さいね。なおとも
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-08-16 16:14:36
@naotomo3451 なおともさん こんにちは😉
長い帰省日記に付き合ってくださりありがとうございます😊

おっとりした義父にしっかり者の義母、私と仲良くしてくれる義妹は、とても尊敬できる存在です。
我が家は典型的な核家族ですから、このように大勢で過ごせる時間は子どもたちにも良い思い出になったと思います。
めいっぱい愛してもらえて、幸せな子どもたちですよね😊
昨年、夫の祖母が急逝しまして、大量の遺品整理とあわせて自分たちの荷物も整理したそうです。
私も見習わないといけません😅
東京に帰って来た途端にバタバタ生活に戻ってしまいましたが、残りの夏休みもがんばります!
いつも応援ありがとうございます🤗
返信する
Unknown (marimari58)
2023-08-16 16:34:59
こんにちは。
marimariです。

帰省お疲れ様でした。
とっても素敵なご家族たちですね。文章からとても伝わってきました。
お子さんたちもとても楽しかったご様子。
いい思い出ができましたね。

帰省する故郷がある、とても羨ましいです。
私は仙台ですが、両親のお墓もこっちへ移したので、今は誰もいません。子どもが小さい頃は、高速の渋滞を逆に楽しみながら毎年のように帰省していました。

それにしても台風に遭遇しないでよかったですね。
残りの夏休み、また頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (myznfme1969)
2023-08-16 23:34:21
おかえりなさい😆
ガッツリ楽しめた帰省で良かったですね😆
私も帰る故郷はないので(うちに弟が帰省してくる)😆盆暮正月は帰省とは無縁なのが寂しいです😅弟も独身なので、なんとも寂しいもんです。
で…うちのお猿さんがイケメン??ないない😅😅
ぶちゃいくではないとは思いますが…
親子で日焼けで皮膚がズルむけで、まだらになってます😆明日は、施設の夏祭り…
なにをやるかはこうご期待😳
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-08-18 17:34:50
@marimari58 marimariさん こんにちは😊✨
いつもありがとうございます。

はい、義実家の皆さんはとっても尊敬できる方たちです。
子どもたちのこともたくさん愛してもらって、私も甘やかして貰えて🤭
感謝ばかりです。

子どもには、高速の渋滞や新幹線の長距離移動さえもまた楽しみみたいですね。
私は小さな頃、父方の祖父母が親代わりでしたし、母の実家も同じ都区内でしたから、夏休みに帰省する子たちを羨ましく思っていました。
いま思えばそれもありがたいことでしたが、「田舎のおばあちゃんち」というワクワクする響きに憧れていましたね。
懐かしいです。

お盆は荒天の地区が多かったようですが、marimariさんは大丈夫でしたか?
まだまだ暑いですから、しっかりご自愛くださいね。
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-08-18 17:53:32
@myznfme1969 さん こんにちは😃✨
いつもありがとうございます!

無事に帰りましたー😆
そして帰った瞬間からいつも通りバタバタしてます💦
帰省を迎える側なんですね!それも大変ですよね😅
義母のところは普段は2人暮らしなのが、私たちと義妹で9人になったので、台風のような6日間だったと思います💦

息子くん、爽やかなイケメンですよ😏??
さすが、運動部出身ですねぇ!
プールに夏祭り、たくさん夏を満喫してくださいね♡
返信する

コメントを投稿