新しい本のブッカーがけと、本の修理を行いました。
本の修理は、毎月20冊弱です。
ページがとれてしまったり、破れてしまったりと壊れ方はいろいろです。ここでみなさんにお願いです。
本が破損してしまうのは、仕方のないことです。形あるものはいつか壊れます。誰も怒りません。だから、自分で無理に修理をせず、本を返す時に必ず図書委員さんに「このページが破れてしまいました」などと一言伝えてください。
例えば、破れたページをセロハンテープで貼ってしまうと、ページどうしがくっついてしまったり、1年後にはテープが茶色くなってしまい、ねちゃねちゃ~となってしまいます。 ボランティアさんたちが専門の道具で直しますので、絶対自分では直さないでね!
そして、ボランティアさん募集のお知らせです。
学級文庫の整備などもあるのですが、低学年の保護者ボランティアさんが全くいないのです!!
このボランティア活動は、修理作業をしながら、学年を越えていろんなおしゃべりをしています。今日は、運動会の練習を見ながら、自分の娘・息子の立ち位置を確認したりしていました。どこで踊るかがわかれば、写真も撮り易いですものね!
ぜひ興味のある方は、ご参加ください。 申込などは必要ありませんし、気が向いた時だけで大丈夫です。
次回は7月6日(水)10:00~12:00です。