時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

保育士の逮捕から1週間

2022年12月12日 | 時のつれづれ・師走 

多摩爺の「時のつれづれ(師走の30)」
保育士の逮捕から1週間

静岡の保育園で、あってはならない虐待が発覚し、
その虐待に関わった、保育士の3名が逮捕されてから・・・ 1週間が経った。

取り調べ状況については、捜査に支障のない範囲で、小出しにリークされているが、
注目しなきゃならないのは、程度の差こそあれ、虐待を行った保育士3名が
起訴されるのか・・・ それとも、不起訴になるのかではなかろうか?

起訴までの拘留期間は、裁判所が認めた延長を含めて、最長で23日らしいが、
今回のように、罪状が明確になっていて、ほとんどの証拠が揃い、
悪質だが軽率で、証拠隠滅や、口裏合わせなどが、まずもってないと思われる事件では、
拘留期間を延長するとは思えず・・・ 今週中にも、その判断が下されるのではなかろうか?

本件に関する衝撃の大きさを鑑みれば、
抵抗することも、声をあげることもできず、されるがままの幼児への虐待だから、
厳罰をもって対処してほしいとの思いはあるものの、
はたして、保育士は起訴され・・・ 刑事罰を受けるのだろうか?

あくまでも、個人的な思いだが、
たぶん、不起訴になるんじゃなかろうかと思っている。

幼児とはいえ、精神的なダメージを与えたことは大きいが、外傷が残っているわけではなく、
逮捕されたことによって、当人及び家族が十分過ぎるほどの社会的な制裁を受けており、
示談(謝罪と見舞金)での解決に向かうのではなかろうか?

振り返って思うに、いままで小学校や、中学校、高校などで起こった体罰などで、
教師が逮捕され、刑事罰を受けたという話しは、あったのかもしれないが記憶に残ってないし、
今回のように、いきなり逮捕され、写真と氏名が公表されたことについては、
正直なところ・・・ ちょっと驚いてしまった。

ここんところ、老人介護の現場で、
介護士や、ヘルパーなど、公的な資格を取得して、その職に就いているにも拘わらず、
コロナ禍のストレスか、なんか知らないが、自分勝手な言い訳で、
虐待や、死亡に至るような事件を・・・ ほぼ毎週のように目にしている。

そこに持ってきて、今度は保育士による幼児への虐待だから、
「なぜだ?」との思いと、「なにやってんだ?」との思いが交錯してしまい、
怒りと、苛立ちを・・・ 禁じ得ない。

人間だれしも、大なり小なりの不満やストレスを抱えて生活しているが、
その捌け口が、幼児や老人といった弱い者に向かうのは、
許せないし、堪ったもんじゃないし・・・ 悲しくなってくる。

とはいえ・・・ 一つだけ、気になっていることがあって、
静岡の事件が表に出た直後、富山でも同様の虐待が発覚しているが、
富山では、保育士が2名書類送検されたものの、氏名や写真などは公表されていないのだ。

こういった虐待を起こせば、逮捕されるということを、
公に印象づけたことは、今後のことを思えば・・・ 極めて大きいものの、
静岡の保育士は、氏名や写真などが公共の電波で公開され、毎日のように袋だたきにあっているが、
富山の保育士は、どこのだれとも分らぬままである。

この違いは・・・ いったい、なぜなんだろうか?
おそらく程度に差があるんだろうと思うが、同様の事件であるにも拘わらず、
静岡県警と富山県警では、その対応に濃淡があり過ぎる。

なんとなくだが、静岡の逮捕は、
市長の会見に反応し過ぎた、静岡県警の勇み足のような気がしないでもない。

いま、富山の検察は・・・ 同様の事件だけに、
静岡の検察が起訴するか否かを、静観してるのではなかろうか?

静岡が起訴すれば、富山も起訴しなきゃ・・・ 「違いはなぜだ?」ってことになり、
メディアの矛先が富山に向いてしまうので、おそらく追随すると思われるが、
静岡が不起訴なら、富山も不起訴となり、保育士の情報が公表されることが無いまま、
静岡の保育士よりも早く、人々の記憶の中から消えてしまうのだろう。

だからといって、静岡の保育士の、肩を持つつもりは・・・ さらさらないが、
同様の事件であるにも拘わらず、県警によって対応が分れるのは、拙いんじゃなかろうか?
保育士にも家族が居るし、差別化があってはならないと思うが、如何なものだろうか?

今後同様の事件が二度と起こらないように、
戒めのためにも、静岡の検察が起訴したら、大したものだと思いもするが、
いったい、どの程度の刑事罰を求めるのだろうか?
野次馬根性丸出しで、恥ずかしいが・・・ ちょっと気になっている。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 子どもの声は騒音なのか? | トップ | アニソンのアニキ・・・ 逝く »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-12-12 08:03:06
おはようございます。

共に許せない事件ですが、静岡と富山での違いまでは気付きませんでした。
言われて見れば仰る通りで、今後の展開に注目したいと思います。

ガバオ拝
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-12-12 08:43:17
がバオさん、おはようございます。

当事者の責任は当然のことですが、社会的な制裁は家族にも及びますから、
個人的には、こういう違いは、あってほしくはないと思いました。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-12-12 16:58:34
そうですね
やはり起訴するなら公平じゃないといけませんよね。
それにしても優しそうに見える保育士さんコロナのストレスなどなど
でもあってはいけない事件です。
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-12-12 17:55:40
力丸ママさん、こんばんは

個人的には逃亡や、証拠隠滅等の恐れがなければ、書類送検で済ます案件だと思います。
これで不起訴になったら、身柄を拘束されたことによって、小さな子どもが居る家族が受けたダメージは、かなり大きなものになります。
悪質ではありますが、軽率な行動でもあり、逮捕はちょっとやりすぎかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・師走 」カテゴリの最新記事