時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

強者どもが夢の跡(補欠選挙)

2023年04月24日 | 時のつれづれ・卯月 

多摩爺の「時のつれづれ(卯月の40)
強者どもが夢の跡(補欠選挙)


衆参あわせて五つ(千葉・和歌山・山口・大分)の補欠選挙と、
統一地方選挙の後半戦(市区町村長・市区町村議会議員)の投開票が行われた週末から一夜明け、
東京郊外の北多摩は・・・ 寒くはないものの、少しだけひんやりとした朝を迎えた。

総理が就任して1年と半、元総理の暗殺事件後の・・・ 政治と宗教問題で支持率を大きく落とし、
さらには防衛費の増大や、子育て支援を含む少子化対策など、課題が山積するなか、
結果如何によっては、今後の政局に影響がでる中間試験(評価)だったが、
選挙前から議席を一つ増やしたんだから、まずまずといったところだろうか?

一方で統一地方選挙の方に目を移すと、26歳という最年少市長が誕生したり、
飛ぶ鳥を落とす勢いの維新の牙城で、非維新系の市長が複数名当選したり、
人気芸能人の親族が市長に当選していた。

地方選挙は、その地域に住む人々が1票を投じて・・・ 首長や議員を選ぶ選挙なので、
その地域に住まない者が、とやかくいうものではないが、
私の思考には、勤労経験と納税実績が乏しい(概ね10年)候補者に1票を投じることはないので、
26歳の首長を選ばれた住民の方々の、勇気ある選択は注目に値すると思っている。

私が住む北多摩でも市議会議員選挙が行われ、1票を投じた候補者もなんとか当選された。
近所に住まわれてる方で、世間話が出来るし、思考的にも私と近いので、
今日より4年間・・・ 地元のために汗を搔いてもらいたい。

さて、今週末からはゴールデンウィークが始まる。
新型コロナウイルスが、ジワリと感染拡大しているようだが、
医療機関が大変だとの情報はないし、重症者の増加も目を見張るほどでもなく、
海外からの観光客も・・・ 驚くほどに増えている。

マスクは個人の判断でと云われて約1ヶ月半、
ゴールデンウィーク明けからは、感染症の分類も引き下げられることが確定している。

自己責任と云う言葉を使うと、異常なまでに反応する方々もいるが、
個々人が・・・ 細心とまでは言わずとも、それなりの注意をしていれば、
どうやら感染回避が可能な状況になってきている。

強者たちの熱から冷めたと思ったら・・・ 次は行楽やレジャーの熱が待っていた。
3年間我慢してきたんだから、思う存分楽しみたい。

我が家はゴールデンウィーク明けから、
母の上京、父や義父母の三回忌での帰郷、義妹夫婦との東北旅行と、
休む間もなくイベントが続くが・・・ もちろん自己責任で、
歳と相談しながら、羽目を外すことなく楽しめればと思っている。

追伸
今回の補欠選挙で立候補していた・・・ ある候補者が、
私の故郷でもある山口県下関市は、ある宗教団体の聖地だと言ったらしい。
関係者の強い思い込みから、そのように言うのは勝手だが、
地元でそんな話しは聞いたことはないので、くれぐれも誤解のないようにしていただきたい。

それより心配なのは、当選した議員さんのことだが、
地元では国道を挟んで、海や田畑が広がる地域は元総理の地盤、
それに対して住宅地は現大臣の地盤で、親の代から争ってきた土地柄である。

次回の選挙では、小選挙区が減となることから、今回当選した議員さんは、
現職の閣僚と公認をあらそうことになるが、まずもって勝ち目がないだろう。
まだ若い方のようだし・・・ 要らぬ心配だが、
どんなに遅くても、2年以内には選挙があるので、それだけがちょっと気にかかる。


衆参・補欠選挙(各地の事情とその結果)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
衆議院 千葉 5区
・与党議員が政治と金の問題で引責辞任 → 与党女性候補に、野党4党が挑む大混戦
・立候補者 7名  ・投票率 38.25%  ・
議席推移 自民自民
得票率 当選.自民 30.58%  次点.立憲 27.59% (約5,000票差) 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
衆議院 和歌山1区
・野党議員が県知事へ立候補して欠員 → 与党の前職と維新の女性候補の一騎打ち
・立候補者 4名  ・投票率 44.11%  ・議席推移 国民→維新
得票率 当選.維新 47.47%  次点.自民 42.80% (約6,000票差)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
衆議院 山口 2区
・元防衛大臣が体調不良で引退 → 世襲候補と、立憲が支援する元閣僚経験者の一騎打ち
・立候補者 2名  ・投票率 42.41%  ・議席推移 自民自民
得票率 当選.自民 52.47%  次点.無所属 47.53% (約6,000票差) 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
衆議院 山口 4区
・元総理が暗殺され欠員 → 地元の与党系市議会議員と、立憲が支援する前参院議員の一騎打ち
・立候補者 5名  ・投票率 34.71%  ・議席推移 自民自民
得票率 当選.自民 63.48%  次点.無所属 31.27% (ダブルスコア)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
参議院 大分選挙区
・野党議員が県知事へ立候補して欠員 → 与党女性候補と、比例選出を辞した前社民代表の一騎打ち
・立候補者 2名  ・投票率 42.48%  ・議席推移 野党系自民
得票率 当選.自民 50.04%  次点.無所属 49.96% (約300票の僅差)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 聴衆の面前で起こったテロ未遂 | トップ | 「いとこ」という血縁関係 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下関 (秀和)
2023-04-24 13:49:36
「下関は聖地」だというのは旧統一教会側の認識です。
SNSやってると国語(読解)ができなくなる?
 
田村淳が勘違いで有田芳生を批判してツッコミ続出
https://bucchinews.com/society/7183.html
統一運動情報記事'21
〈方会長は最後に「山口の下関は聖地と同等の場所です」と祝祷
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-24 14:29:06
秀和さん、こんにちは

ご指摘をいただき、ありがとうございました。
宗教団体がどう思って、なにを言おうと自由なので、そのことに文句を言うつもりはありません。
ただ、それを引用した候補者を、選挙民がどう思ったのか、
それが開票結果に現われていると思うので、本件はすでに終わった話です。
大変申し訳ございませんが、本件について議論するつもりはありませんので、これで終わりにしましょう。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・卯月 」カテゴリの最新記事