時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

検温計が39.2℃を表示

2022年07月03日 | 時のつれづれ・文月 

多摩爺の「時のつれづれ(文月の26)」
検温計が39.2℃を表示

梅雨明け宣言とともにやってきた・・・ 猛暑
連日、驚くほどの暑さだから、「熱中症警戒アラート」が出されるのは分らんでもないが、
ここにきて「電力需給ひっ迫注意報・警報」のダブルパンチだから、
孫は驚くほどに元気だが、体力のない年寄りには・・・ あまりに辛すぎる。

どこにも出かけたくなかったが・・・ 車の6ヶ月点検の予約をしていたことから、
9時半過ぎに外に出たら、メッチャ暑いうえに、車の中は煮えるような温度だし、
道中は工事やなんやらで混んでるし、イライラしながらも心穏やかにディーラーに着くと、
ここでまた、超イラつくような出来事が起こる。

入り口を入ったとこにある検温計の前に立つと・・・ いきなりブーブーと警告音がなった。
検温計に示された体温は38.6度である。
「いやいや、私はそんなに熱はない。」と、慌てて手を振ったが、
担当の人が直ぐに出てきて「暑いので、入店直後は検温が高くなるんです。」と説明してくれた。

心臓に悪いので「早く言ってよ。」だが、機械は正直者だから、
私の面の皮は・・・ 間違いなく、そうだったということなんだろう。

出がけに女房が、期日前投票に行ってきたらと言うもんだから、
洗車まで含めて1時間半ぐらいかかるのは分ってたので、
メカの担当の方にキーを渡し、ディーラーから近い市役所の支所に向かったまでは良かったが、
ここでまた・・・ 想定外の出来事が起こった。

なんと、なんとなんと・・・ 支所での期日前投票は7月6~8日の3日間だけで、
その日はやってなかったのだ。

支所の方が申し訳なさそうに説明してくれたが、
市からの広報が来てたのに、確認して来なかった私が悪いのであって、
けっして、支所の人が悪いわけではない。
だけど・・・ 無駄足だったことに、なんかイラつく。

そんなこんな、またまたイラつきながらディーラーに戻り、再び検温計の前に立つと、
なんと、なんとなんと・・・ 今度は39.2度である。
これって、症状こそでてないが、熱中症といっても過言じゃない体温である。

ちょうどそこへ、タイミングが良いか悪いか分らないが、
田舎の婆さん(お袋)から電話がかかってきた。

「東京は暑いって、テレビで言ってたけど・・・ 元気にしとるかね。」と、
こちらの方が、一人暮らしの親を心配しなきゃならないのに、
逆に心配してくれての電話である。

とってもありがたいし、ついホロッとくるような電話だったが、
「野菜は食べてるか? 鰻は高いので、鯖の蒲焼きを食べなさい。」とか、
この際とばかりに、一方的に捲し立ててくるから・・・ 正直なところウザい。

「そんなことは、いま言わんでも分っとるわい。」なんて・・・ 心では思いつつも、
けっしてそのような乱暴な言葉を口にすることはなく、
当たり障りのない言葉で返したが、イライラのボルテージは急上昇である。

そんな話しを、5分ぐらいしてただろうか?
やっとのことで電話を切って、再び検温計の前に行って測ったら・・・ 36.4度である。
平熱だから、なんの心配もないが・・・ それにしても、この落差はなんなんだ。

もともと熱は高くなく、心配してなかったと言えば・・・ まぁ、そうなんだが、
人間ってやつは、イライラすると感情の起伏とともに、熱が上がってしまうが、
機械ってやつは、感情がないもんだから、正確に正常な数値を、当たり前のように示すんだから、
これから先は、機械に頼る時代になっていくのだろう。

とはいえ・・・ 暑いさなかでの、熱しやすくて冷めやすい90分は、
とっても濃い90分で・・・ あっという間の90分でもあった。

ただ一つ、気になったのは、
39.2度が、たった5分で36.4度になったことだが、
ホントに心配は要らなかったのだろうか?

どうやら私の面の皮は、自分が思ってる以上に・・・ 熱しやすく冷めやすいようである。
面の皮が厚いと、いったん熱くなったら、なかなか冷めないはずだが、
熱しやすく冷めやすいということは、面の皮が厚くない(ずうずうしくない)ということだから、
面の皮は熱いが、厚くはなかったということになる。

それって・・・ なにげに嬉しいんだけど、
素直に信じても良いんだろうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なぜ給料が上がらないのか? | トップ | 夏色 江の島 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu06172020)
2022-07-03 07:11:32
おはようございます♪
初めまして。
リアクションありがとうございます🙇‍♀️

あはは🤣楽しく読ませていただきました😘
びっくり🫢な体温でしたね😲💦
最初は焦りますね😓💦
お母様がお元気で生きてらっしゃって羨ましいです😊
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-07-03 07:24:56
kuu06172020さん、おはようございます。

コメントを頂戴しありがとうございました。
それにしても・・・ 嫌になるぐらい暑すぎます。
返信する
ご無事で何より! (くちかずこ)
2022-07-03 12:53:35
ついでに、血圧の推移も知りたかったな、なあんて。
くちこも、なるべく外出しないようにしていますが、
昨日は朝からスーパーに買い物へ。
今日は、朝から、孫達の来訪に備えて花火を買いに。
とにかく、朝一で出かけるようにしています。

まあ・・・
センサーの体温って、目安にしかならないですよね。
血圧計も然りです。
治験時代、血圧測定は、水銀計測と、ルールがありました。
あの、昔ながらのアレです。
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-07-03 14:23:33
くちこさん、こんにちは

なにはともあれですが・・・ 歳も歳なんで、過信だけはしないようにしようと思います。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・文月 」カテゴリの最新記事