タマヤンの絵日記

趣味のひとつであるデジタルカメラの撮影記録で被写体は人物が多い

やきもの散歩道

2013年09月26日 | インポート

久々の歩こう会です
目的地は愛知県常滑市のやきもの散歩道で年配者に優しいコースでした
常滑は古来からやきもので栄えた地で観光資源として活かしてるのです
風情ある景観を楽しみながら工房やギャラリーをゆっくり廻ります
朝早くから出かけたためオープンしてないギャラリー等が多く短時間で歩き終えました
なにしろ1.6kmのコースですからちょっとした散歩ですね

起伏のある細い道の周りはノスタルジーに浸れる風景が広がってました


道や壁の土止めにも陶器が使われてます     あちこちで使われてない煙突が見えた
   


こんな場所には老人がお似合いですね




いたる所でこんなやきものを見ることができ楽しませてくれます


土管坂です
土管や焼酎瓶がつまれてるのは常滑ならではですね


登窯です(昭和49年まで使われてたそうです)
傾斜地を利用した大きな窯で最上部には10本の煙突が立ってました


昔はこんな煙突の上から黒煙が出てたのでしょう
   【夏草や兵どもが夢の跡】・・・・・こんな句が浮かんできました


歩いてる時に見た彼岸花です(白いのもあったけど盛りを過ぎてるようでした)
今年の彼岸花はこの1枚で終わりそう

やきものの地に来たので細君のお土産に湯呑み茶碗を購入しました
内外面とも渋いピンク地に白で桜をデザインしたものですが大喜びしてました
早々に行程を終えたので次の目的地を探すことにしました    次回に続く




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばくちの木 | トップ | 六華苑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加代子)
2013-09-26 15:51:15
  今日は~☆

焼き物の町の散策は 楽しそう。
寂れた?感じがなんとも言えません。

これぞ彼岸花!ってショットですね♪
怪しい美しさで・・・・
こちらで彼岸花は見た事がないです。

奥さまと一緒に行かれたのではないのですか。
ピンクで白い桜の模様なら綺麗でしょう。
喜んでもらえて良かったですね。
Unknown (mama)
2013-09-27 08:33:08
おはようございます
優しい散歩コースなら私も行きたいわ
で 着いたところが ここでしょう
も~痺れますね 一週間通い詰めたいね
ライフワークにしても よいわ
↓ お兄さんも近づいて撮ってあげて下さいo(*^▽^*)oあはっ♪
Unknown (タマヤン)
2013-09-27 21:18:08
加代子さん   こんばんは
早い時間帯で歩いたので開いてない施設が多かったです
もう少し遅ければいろんなやきものを見えたのですが・・
でも寂しさが似合う散歩道でした♪
彼岸花は背景の影で赤が強調されたようです

行ったのは昔の職場の仲間で月に1回程度歩いてます
かつては山登りが主でしたが今はこんなコースです

食べ物の土産はよく買いますが
珍しく陶器だったので喜んだようです
もちろん私のセンスも良かったのでしょう(^_-)-☆
Unknown (タマヤン)
2013-09-27 21:41:24
mamaさん  こんばんは
時間を気にせずにゆったりとした気分で廻るコースでしょうね
レトロ感覚に浸れる散歩道でした♪
こちらから2時間半で行けるから高野山よりは近いね
雰囲気たっぷりだったけに歩くことより撮ることを
主体に行動したかったね(-_-;)

コメントを投稿