HAPPY LIFE~育児日記~

ピーコとチビのドタバタな毎日とふと思ったことなどをちらほらと。

実家の父が・・・

2005年06月30日 | 家族のこと
最近、以前受けた「健康診断」の結果が届いたらしい。

そしてその結果を見てかなり考え込んでしまったらしい。

どうやら大腸がんの疑いがあるらしい。

それでこの間実家に行ったときに、なんとなく暗かったのはこのことが原因だったらしい。

そこでもう一度昨日実家に行って、検診結果の表を見せてもらったところ、なんかおかしい。

どこにも大腸がんとは書いていなかった。

何度も繰り返し読んでみてもどこにも書いてない。

封筒の中身は「検診結果の紙」「各検査の基準値が書いてある紙」「検査の結果を報告するはがき」のみ。

そこで父に聞いてみると、「基準値の書いてある紙」に結果が書いてあるというのでじっくり読んでみてもどこにも「あなたはがんですよ」とは書いていない。

おかしいな、と思って熟読したところあることが判明。

その「基準値の書いてある紙」はただ単に「基準値」が書いてあるだけで結果はどこにも書いていなかったのだ。

その紙に書いてある「軽度」「重度」のところに斜線で囲ってあってそれが自分の結果だと勘違いしていたらしい。

「違うよ」と言っても「そこにかいてあるだろ!」の一点張り

詳しく説明してあげるとやっと納得したみたいで「通りで大腸検査のところに異常なしって書いてあるわけだ」なんて言っていた

結局は「血圧」が高めで引っかかっていて一度検査してくださいということだった・・・

まぁ勘違いですんで良かったけど。

3年前に小腸に腫瘍が出来て、下血して手術したのがトラウマになっていて勘違いしてしまったらしい。

前はそんなことで勘違いする人じゃなかったのに、年を取ったっていうことなのかなぁ。

早速今日病院に行ってきたみたいで、顔を見に行ったら晴れ晴れとしたいつもの笑顔に戻っていた。

なんにせよ、健康が一番!

一時はわたしも覚悟を決めたけど、勘違いでよかった

そっちが一段落したら今度は義父が気持ち悪いといって帰ってきた

義父も少し横になっていたらよくなったみたいで、心配することは無いのだが結構体調を崩しやすいので少し心配

とにかくみんな健康が一番!!みんな大事に至らなくって本当によかった。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父さんの気持ちわかる (ぽぽたん)
2005-07-01 09:35:55
何でもなくて良かったですね

私も、勘違い・・よくあります。

具合が悪くて調べなきゃいいのに「家庭の医学」で調べてみると、なんだか怖い病名がいっぱい並んでる

読んでくうちに、もしかして命にかかわる病気なのかも・・なんて思えてきて凹むこと多々あります

そしたら、なんだかどんどん具合も悪くなってきて、ほんと”病は気から”なんですよね。

わかっているのに、最近、鼻の具合が悪いからと懲りずに調べ少し凹んでいる私です
返信する
よかったですね。 (たまご王子)
2005-07-01 15:29:11
大腸がんと聞いて少しビックリしました。

でも、勘違いでよかった。

私の実家の父も何年かに一度の割合で、

大きな病気をするので、心配な気持ちわかります。

何度、もうダメかも・・・と思わされたことか

今のとこ元気にしてますが、離れてるとわからない分心配ですよね。

返信する
みなさんありがとう (オーデット)
2005-07-02 12:02:02
 ぽぽたんさま

ほんとになんでもなくてよかったです

”病は気から”ってホントにそうですよね。

わたしもなんかだるいな、と思って熱を測ってみて思いもがけず高熱だったりすると「うわ~もうだめだ・・・」って思いますもん。ちょっと違うか・・・



でもなんにせよ自分で調べることはいいことです。

ぽぽたんさんも調べてみて怖くなったら、医療機関を受信してみたほうがいいですよ

思ったほどひどくなかったりしますので・・・

とにかく早期発見早期治療ですね



 たまご王子さま

驚かせてしまってごめんなさい

ほんとに勘違いですんでホッとしています。

以前の小腸からの出血の際には、もうだめかも・・・と本気で思いました。

父が救急車で運ばれた病院がとんでもない病院だったので・・・

途中で転院しなければきっと今頃父はこの世にいなかったと思います。

自分に合う病院を見つける、ということもとっても大事なことだと思います。



たまご王子さんのお父さんも今のところ元気そうでなによりです

いつまでも親には元気でいてもらいたいものですね。
返信する