HAPPY LIFE~育児日記~

ピーコとチビのドタバタな毎日とふと思ったことなどをちらほらと。

歯医者

2008年09月04日 | つぶやき
実に何十年かぶりに「歯医者」へ通っていました。

事の発端は、チビが幼稚園で「虫歯を治していらっしゃ~い」というお便りを持ってきて、チビを連れて行ったのが始まり。

チビのほうは、2回で終了。

思ったより軽めの虫歯だったみたい。

で、私のほうはこの夏スイカを食べるとキ~ンと下の糸切り歯付近が痛い・・・

こりゃ、虫歯だな・・・と思ってチビと同じ歯医者さんに行ってみたら・・・

知覚過敏ですねという先生の一言。

虫歯じゃなくて良かった~と思う反面、これは年取ったせいか?と思ってちょっと冷や汗。

しみ止めの薬をちょちょちょっと塗って、もうこれで終わりだ~と思ったら「次回は歯のクリーニングをしますね~」とのこと。

えっ?まだ通うの?と思ったけど、きれいにしてもらえるなら・・・と次回も予約を取って通うこと数回。

クリーニングした結果、虫歯があることが発覚!

この際、すべてきれいにしてもらおう!と思って頑張って通いました。

しかし、歯医者にしばらく行っていなかった私は、歯を削る痛さをすっかり忘れていたのでした・・・

ぜんぜん虫歯の自覚がなかっただけに、削られたときの痛さといったら!

でも、それも今日で全部完治してもらったので、よかった~。

今までも気をつけて歯を磨いていたけれど、これからはさらに気をつけて磨こうと心に決めました。

痛い思いするよりはいいもん。


でも、ここ最近の歯科医療は発展したんですね~。

レントゲンはパソコンの画面に出てくるし、口の中をカメラで撮影してパソコンで見ながら説明してくれるし。

しかも私が行ったところは、建物は綺麗だし、歯医者特有の待合室にいても聞こえる「キ~イン」と誰かの歯を削る嫌な音は聞こえないし、診察室はなんだかおしゃれな空間で、「ここは美容室か?」と思うほど。

おまけに、すりガラスにはディズニーの仲間たちがデザインされているし。

子供じゃなくても「歯医者」という恐怖感はあまり感じなかったよ。

でも、あまりお世話にならないようにしなくちゃね。

子供たちと一緒にキチンと歯磨きをしよう!と誓いました。


最新の画像もっと見る