めぐる屋

~藤丞めぐるです。『日本の残酷風習』連載中~

もち責め。

2016-01-13 19:54:57 | 日記

お正月も終わりましたが、餅はまだ残っています。

田舎の近所のおばちゃんが毎年作って、送ってくれるんです。
秋田だから米どころ、餅もおいしいんです。

しかし・・・若い時と違って、もうそんなに餅食えねえ・・・

なのに母は、きなこ餅とぜんざいと、おまけに豆餅まで焼いている・・・

・・・だから、朝からそんなに食えねえってば・・・母よ・・・

そんな餅責めのお正月が終わり、ほっとしていたら今度は鏡開きが・・・

日本の一月は餅ばっかりや・・・

「カビがはえないうちにね!」と母。

・・・わかるけど・・・そろそろパンが食べたいよ・・・

きのうの昼ごはんは、きなこ餅と砂糖醤油のお餅・・・
今日の朝ごはんは、豆餅とバナナとみかん・・・

なんだ、この食生活・・・

・・・もう、あしたは餅食べないからねっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もどうぞよろしく。 | トップ | ひとまず連載終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事