Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

札幌の夜(北海道旅行・5)

2007年08月30日 | おでかけ
小樽で夕方までノンビリお散歩した後は、
そのまま一路、札幌市内へ。

駅前のホテルにチェックインして、
すぐさまタクシーで、ススキノへと夕飯に繰り出します。
(・・・・って、札幌出張に来て、喜々としてススキノに胸躍らせるサラリーマンか?!)

ネットで事前にチェックしておいた『北海料理の店』の店内は、上の写真の
よく見る 『夜のススキノのネオン』の交差点のまさしく対岸でした

オノボリさんが、東京の『銀座四丁目の交差点』を嬉しがるが如く、
ニッカウイスキーのヒゲオジサンが目の前にあって、
なんだか妙に嬉しく、はしゃいだりして



『北海料理』といっても、
地場モノの野菜や、お刺身や、揚げ物を頼んでいるので、
見た目は
いつもの飲み屋サンと たいして 変わらない状態なんですけど・・・


でも、なんか、美味しい気がするっ



        結論。
        ススキノは仙台の国分町に似ています。
        街の規模は国分町より、ちょっと大きいかもしれません。
        でも、あんな感じです。        (・・・・・・Tama、独自考察




お腹も満足したトコロで、
タクシーで札幌駅前に戻りまして JRタワー展望室 に昇ってみましたの



360度の夜景が見られるということですが、

コレが本当に、  キレイ! キレイ! 綺麗









どこがどの方向になっているのか、
軽いホロ酔いも手伝って、全く判りませんが!(キッパリ!)


静かで雰囲気満点の、この展望室のこの時間(22:30を廻ったあたり)は、
確実に恋人たちのデートスポットになっておりまして。

それもそのはず、
お酒類も扱う『 T’CAFE 』というナイスなカウンターも完備ですの


ジンライムで、ひととき、まったり

                     オトナ気分~~

(・・・・・・いや、充分オトナなんですけどねトシとかは・・・。)










なぜ、小指立てて飲んでたのかしら??
                                   (笑)
  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ススキノ! (KON)
2007-08-31 12:48:00
ん~・・・・・
しばらく行ってないけど・・・・8年位
すすきのビルって、まだあるんですね

でも、かな~り変ってるだろうなぁ

私が行ってた頃(仕事ね)は、こんな高いビルはなかったようね
て、言うかあっても記憶に残ってないのかも

〆のラーメンは、この通りにあったのは覚えてますが

最後の小指を立てた写真、ええ感じですね
返信する
KONさま (Tama)
2007-08-31 14:20:03
『ススキノ』。北の繁華街キングとして、
いまでも人気や活気のある街でした。

タクシーさんに札幌の景気を聞くと、
それでもやっぱり
「・・・・北海道拓銀ショックが尾を引いてるんですかねぇ、なかなか大変ですよ」とボヤいておりましたが

でもね、
地球温暖化とか、エルニーニョだかラニャーニャだかの影響とかで、
農業に適した地が、どんどん北上してるらしいのです、近年、特に。
日本で一番美味しい米は
今や、「魚沼産」ではなく「北海道産」らしいですし。
こりゃ、北海道は、今後また復活するわっ!
・・・・・・・と、Tamaアナリストは睨んでいるので御座います
・・・・・・・・・・・・小指を立てながら。
返信する
札幌では… (yu-pa)
2007-08-31 16:14:15
…私の叔父の店を紹介したかったのですが、日が合わず失礼しました

でも、充分に楽しんでいただけたようで何よりです

札幌の夜景って、キレイですよね

道路が碁盤の目状に整備されているので、より美しく見えるのだと思います

KONさんも仰ってますが…最後の写真、ナイスです…ボカシが入っているのが残念です…
返信する
yu-paさま (Tama)
2007-08-31 16:27:22
東京の夜景より札幌の方が『なまら』綺麗に感じるのは、
そっか、碁盤の目だからですね にゃる。
(・・・・なまらの使用法はコレでいいのでしょうか?)

写真は、うふふ~、
ぼけてるからいいんですってば。・・・・・
返信する
なまら… (yu-pa)
2007-09-01 16:05:14
…イイんでないかぃ

「なまら」…私は新潟出張で覚えた言葉なのですが、「ものすごく」という感じの意味の方言だそうです

新潟の言葉だと思っていたら、北海道でも使うようでビックリしました
返信する
yu-paさま2 (Tama)
2007-09-02 09:55:27
「なまら」御指導サンキューです

今度、yu-paさんのブログで披露されていた
「なまらTシャツ」、着て見せて下さいまし~
(かなさんったら、そんなおもしろTシャツ集めが好きだなんて・・・
お茶目。)
返信する
あはは… (yu-pa)
2007-09-03 15:03:44
…次回お会いする時に着て行きますので、お楽しみに~…

>かなさんったら、そんなおもしろTシャツ集めが好きだなんて・・・
「かな」は、Tシャツは好きなようで面白いのを見つけるとよく買ってきます…
返信する