Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

今年もダービーに行きましたの♪

2009年06月01日 | おうまさん
行ってまいりました、日本ダービーin東京競馬場


丁度 正午ごろ到着。 雨が危惧される曇り空の下、既にこんなに人がいまする。



今日は麻生さんも来るから
いつもより、警官やら警備員やらもそこここに多くいたりして。


例の如く、ターフィーショップ(お土産屋)をひとまわり物色し、
昼食&夢の記入(マークシートに買目を入れる作業)のために
5Fレストラン街へ。


なにげに、『エビフライな気分』のワタクシ。
【STAR ISLE(スターアイル)】が丁度いい具合に座れちゃう予感。




5Fレストラン街はどこのお店も、お大名価格なのですが、
その中でも、比較的安価な部類のお店です。



場内のレストランには たいがいテレビも付いており、リアルタイム放映中。



料理が配ばれてくるまで、アレコレと予想。

愛息クンの理論展開を拝聴。 そして夢の記入開始。



なんだか今年のダービーは、荒れるような気がする・・・・。

オンナの勘か、はたまた野生の匂いかw。


・・・・・エビフライの匂いでした。   旦那さん注文のランチがこちら。



愛息くんは オムライス。 おこちゃまらしい選択。



ワタクシは、ごはん要らないから、『串揚げセット』
                ・・・・・・・・と、『レモンサワー』(呑むんかい


この店舗、実は『揚げ物』がなかなか美味しいの。前々回来たときにフライもの食べて思いましたわ。

小エビは紫蘇巻きになってるし、椎茸は肉詰めだし、長ネギとサーモンの組み合わせの妙だったり、
丸いレンコンには 穴の中にソーセージが入っていて旨さ増し々だったりします。 ホクホク。




そんなこんなしているうちに、お外の様子がなにやら怪しい・・・・・。

ザっと降っちゃってますねぇ、雨。  窓越しに見ても結構な雨脚。

お外でビニールシート陣取り組がスタンド内に退避してきたのか、
このレストラン前の行列も長くなってきた模様。

長居も気まずいので、食後のドリンクも早々に胃袋に納めて退出。


馬券を購入し、
気になる本馬場の様子を見てみることに。




・・・・丁度 第8レースの返し馬。   正午には出来ていたターフ前の人垣も、さすがにマバラになっちゃってました。



ワタクシたちも、パドック見学はすでに諦め、

しばし、3Fのひさしのある部分で第10レースの『東京優駿(日本ダービー)』直前まで待つ事にしました。


~~~~~~~~

少しずつ雨も小降りになってきて、

待ちかねる旦那さんと愛息くんは、空いているうちにターフ前に移動。

ワタクシは、彼らの荷物番&雨に濡れたくないので、高みの見学でございます。


※後ろ姿のポケットにある、ファンファーレ時に叩くための[丸めたスポーツ紙]に注目w




さて、そうこうしているうちに『♪グレードエクウスマーチ』が鳴り始め、
待望のメインレース 本馬場入場が開始です。


落ち着きはらって入ってくる先頭の白い誘導馬3頭、
毎回思うけど ホントにカッコいいわ。堂々と。見栄えがする~。




横切るダート部分のドチャドチャさが、気にかかる馬もいたりして。
たいがい『二人引き』ですね。





気が付くと、待ちわびた人々で一杯になってるターフ前。
雨もうまい具合に止んだようです、すごい!ナイスタイミング!

             ・・・・・さて、愛息くんはどこでしょうw。  すぐわかりますか、そーですか。





返し馬もぞくぞくやって来ます。

一番うまく撮れたような感じなのが、
実は本日の主役になっちゃうゼッケン1番『ロジユニヴァース』くん、キミです。







15番アーリーロブストに騎乗の皇成クン、返し馬はレインコート姿で。



貴賓室の麻生サンが大きなビジョンに映し出されると、

10万人の烏合の衆から、熱い声援(?)のような声があがりました。

「麻生~!」

「こんなトコで遊んでないで、ちゃんと仕事しろ~!」



無邪気に手を振る、ソーリ。


 やめっちまえ!麻生~!」


競馬場は今 まさに殺気立っているのでありました。


でも、『国歌独唱』のサブちゃんには、心からの声援w。




サブちゃん、所有してる馬が走るときに唄えたら良かったのに、ね。



関東G1ファンファーレも高らかに鳴り響きました。

ワタクシの居る高み部分からだと、ゲートインも見ることが出来ましてよ。




さて、疾風の2400m。  怒涛のスタート!



あっと言う間に目の前 通過~~~。




結果、

不良馬場だったためか1番人気のアンライバルドは馬群の中に呑まれ、そのまま。

道中3番手だったロジくんが突き抜けていったわけでございます。



いろいろ買った(らしい)旦那さんと愛息くんの予想は
又も、夢に散ったわけで。



『荒れる』と予想したワタクシは、馬を絞りきれずにいたので、

結果、

『18頭すべてのウマを100円ずつ単勝で』という、ド素人のオンナの子のような買い方をしておりましてw、


・・・・・・・・・・1800円買って、770円当たりました。


           やられっぱなしで御座いますわね









にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
   にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ 
ランチ探しのお供に、美味しい情報はこちら。 ぽちっとどうぞ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰… (yu-pa)
2009-06-03 15:51:02
…してしまいました

ダービー、楽しまれたようですネ

私も「かな」とTVで観戦していましたが、雨が降って波乱のレースだったようですねぇ

スタンドも、度々映っていたので眼を凝らせばTamaちゃんが見えたかも…

これからも、美味しい記事で楽しませてくださいネ~

また、会議しましょう

追伸…今日、「よろこんで」で「ばくだん焼」を取り上げたのですが、KONさんから「前にTamaちゃんのトコで取り上げてたよ~」と聞いて、改めてチェックさせていただきました
返信する
yu-paさま (Tama)
2009-06-04 13:09:21
わざわざ過去記事まで見返して戴いたとのこと、ご丁寧に有難うございます。
・・・あんな風でございますわよ、「ばくだん焼」って。
味わってたべるというシロモノではなく、遊びの延長線上のジャンクフード、って感じです

さて、日本ダービー。やっぱり行って良かったです。
やっとダービージョッキーになれたヨコノリさんが、超嬉しそうにしてる姿にジーンときちゃったし。

今度、会議やりませうね。
yu-paさん記事にあった吉祥寺の「いせや」で会議なんてのもアリかな~って思ってましたわ。
返信する