損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

しょぼい初商い、エアーテック

2020-01-22 08:44:09 | 私の売買
 昨日(21日)、行った今年の初商いは以下の通り。

・日本エアーテック(6291)売り 100株 980円(寄り付き成り行き)

 前場寄り前、前日に急騰したエアーテックの情報をチェックすると、「中国で発生した新型ウイルス(肺炎)関連」と出てきた。

 ああ、クリーンルームを手掛けているからか。

 そんなに業績に影響しないだろうと思い、寄り前にとりあえず100株だけ成り行きで売りを出しておいたしだい。

 エアーテックは2017年、NISA(少額投資非課税制度)で300株だけ仕込んだもので、100株売りだから3万円も儲かったのか。

 税金(譲渡税)を取られないから、約6,000円(20%)も浮いたのか。

 すごい!

 こういう小型株はいつ急騰するかわからないので、持っておいて待ち伏せ売りするしかない。

 よって、なるべく高配当の銘柄を仕込むのが鉄則である。

 それにしても最近の相場はつまらない。

 筆者が、こんなしょぼい初商いをするのも、相場の波が来ないからだ。

 と、これは言い訳か。
(以上)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週末(11月29日)、富士通... | トップ | 前週末の売りと買い、エアー... »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事