タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

さつまいも

2008年10月05日 | 静物
近くの農家から
頼んでた新米が届いた

おまけに掘りたての
ブリブリした
さつまいもをもらった

赤茶色の元気な
さつまいも

ふかすか焼くか
食欲の秋
どっちもおいしい

★大津京塾水彩スケッチ展(タマちゃんの教室展) 
  10月7日~12日 草津ギャラリー風の門 詳しくはこちら


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい焼酎 | トップ | 大津京塾 水彩スケッチ展 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモ (Little Valley)
2008-10-05 06:44:57
焼酎の原材料が出てきましたね。試しに、サツマイモの一個を器に入れて、根を葉を出してみてください。立派に鑑賞植物になりますよ。
返信する
芽が出て葉っぱが出て・・・ (タマちゃん)
2008-10-05 07:32:57
Little Valleyさん
そうですね。
芽が出て葉っぱが出て癒してくれますね。
それをスケッチするのも楽しい・・・
返信する
秋の味わい (ひろひろの弟子)
2008-10-05 08:52:30
この絵・・・・さつまいもが飛び出てきそうですね。
さつまいもは色々料理できてとても便利な食材。
タマちゃんのコメントのようにふかすのもよし、うちの母はねぎと煮ると大好き。
お菓子に料理するのも良いですよ、スイートポテトは簡単で定番です!!
返信する
さつまいも (さらら)
2008-10-05 13:12:01
奈良県は山の幸が豊富!
野菜の直売所があちらこちらにあり、
いつも旬の野菜が食べられます。

今日も、山麓添いの直売所まで車でひとっ走り!今、旬の野菜は、
もちろん・・・さつまいも!です。

私は、「紅あずま」という名札がついたさつまいもを購入。タマちゃんの絵と同じくらい、
元気いっぱいの超美味しそうなおさつです。

さて・・・どうやっつて調理しようかな?

返信する
美味しそう (teku)
2008-10-05 16:53:07
突然失礼します。
KENさんの個展では失礼しました。

またチャンスが有れば、焼酎の話でも、当然、焼酎を頂きながらしたいです。

私は絵心なるものが有りませんので、お二人がうらやましいです。
彼女は才能があると思いますので、チャンスがあれば是非書いて欲しいと思います。
返信する
カモネギ版? (ひろひろ)
2008-10-05 22:10:24
お米が さつまいもを背負ってきましたね。
そうとくれば 芋お粥ですよ!
もちろん 焼きにふかしに
黄金煮(あったけ?)スイートポテト
どれもこれもいいけれど・・・
真白なおかゆのなかに 
まん丸な黄色いおいも
見た目もきれいで
おなかにもやさしい
さあ~これで 明日のあさごはんは
きまり!
アツアツをふうふうと・・・
返信する
ねぎと煮るのは初耳・・・ (タマちゃん)
2008-10-05 22:18:29
ひろひろの弟子さん
ねぎと煮るというのは初耳ですが
おいしいかもしれませんね。
スイートポテトはタマちゃんママが大好きで
昨日北海道展で買ってきました。
返信する
どんな料理になるか・・・ (タマちゃん)
2008-10-05 22:21:40
さららさん
旬の野菜「紅あずま」を突っ走って
買ってきたとはすごいですね。

チョーおいしそうなのが
どんな料理になるか楽しみです。
返信する
焼酎飲みながら・・・ (タマちゃん)
2008-10-05 22:27:48
tekuさん ようこそ
KENさんの個展でお会いできて
よかったです。
焼酎を飲みながらいろいろお話し
できたらいいですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
大事な食糧・・・ (タマちゃん)
2008-10-05 22:30:50
ひろひろさん
芋お粥ですか・・・
食べたことないですがどんな感じになるか
食べてみたいですね。
お芋ひとつも
いろんな料理ができるんだ。
大事な食糧ですね。
返信する

コメントを投稿

静物」カテゴリの最新記事