タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

心こめ 幸せの菓子 華となる

2014年02月15日 | 料理・食べもの

みなさんの
バレンタインデーは
いかがでしたか

このお菓子の絵は
昨年のタマちゃんカレンダーにも使い
みなさんも見おぼえが
あると思いますが

有名な「リリエンベルグ」のお菓子
見た目も味もすばらしい

この間NHKテレビ
プロフェッショナル
「仕事の流儀」を見ていたら

このリリエンベルグのオーナー
横溝春雄さんが登場


NHKテレビより

ウイーン帰りの
超一流洋菓子職人として
活躍されている姿を
見ることができた

お店もお客さまに
親しんでもらえるようにと
いろいろ工夫され
建物もお菓子みたい


NHKテレビより

みなさんも
ぜひ召し上がってみて



★この番組「街を灯(とも)す、真心の洋菓子 洋菓子職人・横溝春雄」が再放送されます
   2月21日(金)午後4時5分~午後4時53分 NHK総合テレビ

「タマちゃんは見てるよ」も見てね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その中で ひときわ目立つ ... | トップ | しとやかに 春を迎える お... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子の国物語 (しなもん)
2014-02-15 06:43:56
タマちゃん様
おはようございます。

「リリエンベルグ」
お菓子は芸術品ですね。

 
それよりも何よりも森の妖精や小人たちが
お菓子造りをしているような…面白く不思議が
詰まってるような建物に眼を奪われわくわくして
きます。バニラエッセンスの甘~~い香り
クリームとろりの匂いチョコレートの誘惑の
幸せの匂い、おやぁ~~?しなもんの匂い
もしてくるよ~(笑)ちょっぴり都会的で大人
のってかな?(笑)
さあみんなで森の中の「リリエンベルグ」へ
行ってみようか。童話の国だよ.

樹にぶら下がっているのはランタンでしょうか。
妖精のお家でしょうか。  
返信する
見たような・・・ (さんぽ道)
2014-02-15 09:37:02
番組を見たような気がします(PCいじりながら横目で)

職人さんたちの育て方にこだわりがあって
(昔の 見て覚えろ!とは逆の~)
とても丁寧に教えられていて いいな、と思い
ました。
昔 海外での修行時代に自分が苦労していた時
師匠がそうしてくれたから~とか

お店の雰囲気も夢があっていいですね 機会が
あったら行ってみたい お店です
タマちゃんの絵がおいしそう過ぎる
返信する
二度目の雪の朝です。 (Unknown)
2014-02-15 11:40:58
この場にはすっかりご無沙汰ですが毎日拝見しています。
外は白銀!

どこからかお菓子の匂いが漂ってきました~。
そうなんです、私も「NHKにリリエンベルグの横溝さんが出られるわよ」と
メールを回した一人ですがお蔭でリリエンベルグが大変なことに…
お店の前が長蛇の人垣で駐車場に入る車も行列…
仕方なく周辺を2周してきてあきらめました(涙)
あれからずっとで今日はまだ少ないほうです、って!

ムーミンが住んでいそうな建物の壁には絵模様が砕いたカラータイルで埋め込んであったり、ペイントしてあったり…
二階まで伸びた古いツル薔薇もからんでいます。
二階のお菓子売り場から見える草屋根には雑草の中に黄水仙やルッコラの花が咲いていたり…
中庭のロウバイの枝にはみかんがたくさん刺してあって小鳥達への気遣いも…
至る所に遊び心とメルヘンや優しさが満ちていていつ行っても心楽しい所です。

テレビを拝見し素敵な美味しいお菓子が生まれるのも「納得!」でした。
と、またまた宣伝ぽくなりましたが決して「リリエンベルグ」のマワシモノではありません(笑い)。
Ⅰフアンのオーロラでした。
返信する
行ったことはないですが・・・ (タマちゃん)
2014-02-15 11:59:35
しなもんさん
とても素敵なお店ですよ・・・
と言ってもタマちゃんも行ったことはありません。

実は友人からこのお菓子をいただき
あまりにもステキなお菓子なのでスケッチして
感謝の気持ちを込めてお店に送りました。

そのことをオーナーが喜んでくださり
下の絵のケーキとおたよりが届きびっくりしました。

というわけで「リリエンベルグ」の大ファンです。
返信する
心のこもったケーキを・・・ (タマちゃん)
2014-02-15 12:03:41
さんぽ道さん
そうですね。
社員のみなさんへの指導の仕方が
徹底していましたね。

昨年のクリスマスには3500個もの
心のこもったクリスマスケーキを
作られたお話など・・・

ご覧になってない方は
ぜひ再放送を見てほしいです・・・
返信する
お店に行ってる・・・ (タマちゃん)
2014-02-15 12:11:45
オーロラさん
お久しぶりです。
いつもお店に行ってらっしゃるオーロラさんは
ホンモノを見てるんですね。

実はこの放送のことは知らなかったけど
途中から何気なく見ていて
「リリエンベルグ」の名前は出なかったと思うけど
「横溝春雄」さんてどこかで聞いたような名前・・・

すみません、名前をしっかり覚えてなかったので
すぐに名前を確認したらやっぱりそうだと・・・

奥さまも登場されてステキなご夫婦に感動しました。
大人気の行列でしばらく買うこともできませんね・・・
返信する

コメントを投稿

料理・食べもの」カテゴリの最新記事